春から庭で放し飼いを始めました
日当たりもいいし庭に生えてある野草を勝手に食べてくれたり
結構簡単に育てれてました
が8月のお盆すぎぐらいからかんきちの様子が…
ネットで調べる限りギリシャリクガメは
夏は28°c冬は10°cぐらいまでなら大丈夫で数ヶ月冬眠すると書いてあったので安心して庭で飼ってました
しかし、やっぱりかんきちの様子が
詳しくギリシャリクガメに調べてみると
上記に書いてあるのはトルコギリシャの性質らしいです
比較的日本で飼いやすいリクガメらしいです
私が飼っているリクガメはアラブギリシャリクガメでした
比較的冬に弱いらしいです
急遽庭の寝床にペット用のポットカーペットをひき
様子を見てみます
なるべく自然な形で育てたいのですが
そもそも日本で飼う自体アラブギリシャの自然とかけ離れています
皆さんギリシャリクガメを飼う時は気をつけて下さい
ペットショップはただ『ギリシャリクガメ』とだけ記入してあるとこが多いと思います
絶対に何のギリシャリクガメか店員さんに聞いて下さい
そして、ギリシャリクガメを飼うならトルコギリシャリクガメを選んでください
