修行 | one-flat.net

修行

7月8,9,10と2泊3日で比叡山延暦寺、居士林にてサンミリオンSC全員で修行をしてまいりました!


この期間は自分にとってほんとにためになる時間でした!
最初はやっていけるのかどうかほんと不安だらけでしたけどね。。。

特に正座がきつかった。
昔は剣道やってたからなにげに大丈夫だったけど今回久しぶりにしすぎて常に足が痛かった。
まぁそんなことはどうでもいいんですけどね!


ほんと今、自分たちが普段している生活とは全く逆の生活でした。
携帯はもちろん、その他の電化製品など使うことは許されません!
でもこれは普通に考えればわかりますよね!だって修行ですもん!いつもと同じようにやってたら全く意味がありません!


食事の作法なども厳しく、話してもいけない!音もほとんどたててはいけない!など。。。
でも自分たちがやったのはほんの一部にすぎないみたいですけどね!
実際はどんだけ厳しいんだよ!?って感じましたね。


ほんとは書きたいこといっぱいあるんだけど自分の文章能力じゃうまく説明できないんですよ。
悔しいですね。
まだまだです!


今回この3日間で自分はどのくらい変われたのかとかいまはまだわからないけど、この経験が絶対に将来やくにたつと思うし、、、てかそうじゃなきゃ行った意味がないですからね!
まだまだ未熟でどうしうようもない俺だけど少しずつでも変わっていければなって思いました!


居士林の所長さんの話で出てきた言葉で印象に残ってるのがあるんでちょっと紹介します!
意味は、、、自分なりに考えてみてください!

『道心のなかに衣食あり』
『人は己を知る人(理解)してくれる人のために生きられる』
これを聞いて俺はなんだかぐっと来ました!


それではちょっと居士林で覚えた言葉を写真を交えて紹介します!笑
まず、、、
放心(就寝)


覚心(起床)