広島から芸備線を乗り継いで備後落合に到着。
前回も書きましたが、備後落合からは一気に運行本数も減り、寂しい区間になります。
しかし、14:00頃は三次からの芸備線、新見方面の芸備線、そして木次線と3つの列車が集結し、少しだけ賑やかになります。
まさしく列車が落ち合う駅です。

備後落合 14:37発 普通新見
ほんの僅かの雪が残ります。
この日は18きっぷシーズンでしたが、平日ということもあり、だいぶゆとりある車内でした。
折戸越しの車窓も、なかなか良いです。
廃線跡ですか?
いいえ、現役の路線です。
凄まじい区間をゆっくりと走行します。
野馳 15:33着

さて、このまま新見まで乗り通すのもありですが、せっかくなので駅巡りを。
激渋な木造駅舎が残る、野馳駅で下車。

素晴らしいの一言。
いつでもロケ地になりそう。
ここだけ切り取ると、とても令和とは思えません。
1時間ほどの滞在でしたが、駅舎を楽しむことで忙しくて、あっという間に時間は経ちました。
なお、駅舎にはタクシー会社が入っており、車販端末機ではありますが、入場券を買えます。
(レシートのようなきっぷです。)

野馳 16:46発 普通東城
東城 16:52着

少し戻り、今度は東城にやってきました。
こちらも立派な木造駅舎。
駅前には街が広がり、人々の生活を感じます。
また、新見〜東城は区間運転の列車も設定され、高校生が多数利用している光景を見れました。
寂しい芸備線ですが、地元の方の利用を見ると、よそ者ながら嬉しく思います。

東城始発の列車で、新見へ向かいます。
なお、乗客は私一人でした…

東城 17:09発 普通新見
新見 17:44着

新見に到着。
これで広島からの芸備線を乗り通しました。
12月ということもあり、17:00でもう真っ暗。
大人しく夕ご飯を食べ、ホテルに向かいます。

駅前にある【きくや食堂】さんで、備中そばセットを注文。
これが美味しいんですよねぇ〜
野菜が具だくさんの蕎麦、そして小鉢の煮物が恐ろしく美味しいです。
新見で時間があるときは、ぜひ立ち寄ってください!