![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230802/23/pei-ucm/94/44/j/o1080071915320276254.jpg?caw=800)
広島から芸備線を乗り継いで備後落合に到着。
前回も書きましたが、備後落合からは一気に運行本数も減り、寂しい区間になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230802/23/pei-ucm/c2/34/j/o1080071915320276262.jpg?caw=800)
しかし、14:00頃は三次からの芸備線、新見方面の芸備線、そして木次線と3つの列車が集結し、少しだけ賑やかになります。
まさしく列車が落ち合う駅です。
さて、このまま新見まで乗り通すのもありですが、せっかくなので駅巡りを。
激渋な木造駅舎が残る、野馳駅で下車。
1時間ほどの滞在でしたが、駅舎を楽しむことで忙しくて、あっという間に時間は経ちました。
なお、駅舎にはタクシー会社が入っており、車販端末機ではありますが、入場券を買えます。
(レシートのようなきっぷです。)
野馳 16:46発 普通東城
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230802/23/pei-ucm/8d/85/j/o1080060715320276301.jpg?caw=800)
東城 16:52着
少し戻り、今度は東城にやってきました。
こちらも立派な木造駅舎。
駅前には街が広がり、人々の生活を感じます。
また、新見〜東城は区間運転の列車も設定され、高校生が多数利用している光景を見れました。
寂しい芸備線ですが、地元の方の利用を見ると、よそ者ながら嬉しく思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230802/23/pei-ucm/4c/71/j/o1080071915320276305.jpg?caw=800)
これが美味しいんですよねぇ〜
野菜が具だくさんの蕎麦、そして小鉢の煮物が恐ろしく美味しいです。
新見で時間があるときは、ぜひ立ち寄ってください!