こんばんは。


最近繁忙が続き、すっかり更新が途絶えてしまいました。

しかし、私の中でもブログを書くことで旅の振り返りにもなるので、また更新を続けられるよう頑張ります!

前回は西九州新幹線で嬉野温泉まででした。

嬉野温泉からは、いよいよ西九州新幹線かもめで長崎へ向かいます。


宿から嬉野温泉駅までは、タクシーで向かいました。
¥1,000かからない程度なので、結構お得だと思います。
改札口です。
改札口横にみどりの窓口があり、駅スタンプも設置されています。
今回はみどりの窓口で嬉野温泉駅の入場券やこのあと使用する特急券を購入。
新しい駅できっぷを購入でき、嬉しい気分で一日が始まりそうです!
かもめ号が颯爽と入線してきました。
まずは長崎を目指します。
西九州新幹線、改めてその車窓が楽しみです!

嬉野温泉 8:35発 かもめ5号
今回は自由席に乗車しました。
ネットでも話題となっていますが、白い枕カバーが全く付いていないのが特徴です。
私はあまり気にしませんが、これが結構「手を抜いてる!!」と言われていますね…
また、座席は相当深くリクライニングでき、快適性は申し分ないです!
さて、気になる車窓ですが、やはりトンネルが多い車窓になります。こればっかりは、新しい新幹線なので仕方ないですね。
しかし、トンネルがない区間では結構素敵な車窓が楽しめます。
まず嬉野温泉駅を出ると、お茶畑が目立つようになります。嬉野茶や彼杵茶の産地を、新幹線の車窓から楽しめます。
そしてハイライトは大村湾の車窓です!
曇天ではありますが、大村湾を見渡せる車窓は想像以上のもので、とても感動しました。
新幹線で一番の絶景ではないでしょうか!?
大村湾の車窓を楽しんでいると、新大村駅に到着。
ここから長崎空港まではとても近く、今後空港と新幹線駅を関連付けた発展が期待されます。
新大村からほどなくして諫早に到着。
新大村と諫早からの乗車が結構目立ちました。
ちなみに諫早から8分ほどで長崎に行けてしまいます。
以前とは比べ物にならないくらいの時間短縮です。
諫早からは長大トンネルに入り、トンネルを抜けるともうそこは長崎市内です。
長崎 9:00着
ついに長崎に到着です!
嬉野温泉駅からわずか25分。
そのすさまじい速さに驚愕するばかりです。
また、新しい新幹線ということで、私も乗車する前は車窓に期待はしていませんでした。
しかしいざ蓋を開けると、お茶畑や大村湾の車窓といった見所があり、とても楽しい新幹線の旅でした!
長崎駅終端は道路に突き出すような、少し変わった構造です。
また遠くに海を見渡せ、港町・長崎を実感します。
また、西九州新幹線長崎駅到着をもって、私のJR線全線完乗も記録更新・継続となりました!
早々と記録更新を達成でき、嬉しい限りです。
次はどこで記録更新となるでしょうか。

お茶畑と海の車窓を楽しめる西九州新幹線の旅。
こちらかなりおすすめできますので、皆様もぜひ楽しんでください!!