こんばんは。

約10ヶ月ぶりの更新です。

 

突然ですが、先月の6月28日に、長年の夢と目標であったJR線完乗を達成しました。

中学3年の春休みに「JR線を完乗しよう」と目標を立て、紆余曲折ありましたがついに夢を叶えました!

 

JR線完乗を達成するにあたり、最後に残った路線は九州新幹線と指宿枕崎線でした。

2つの路線を完乗するだけなら、土日を使って比較的容易にできてしまいます。

しかし、今年は鉄道開業から150周年の節目の年。

目標達成を華々しく飾りたいと思い、どうせなら日本最北の駅・稚内駅から旅をスタートし、日本を縦断しながら枕崎へ向かうことにしました。

この記事は、JR線完乗を達成する際の道中を記したものです。

 

まず、稚内→枕崎の乗車券を用意することから旅はスタートします。

某駅のみどりの窓口の方の多大なるご協力もいただき、以下の経路で乗車券を作成いただきました。

当然ながら、手書きの乗車券(補充券)での発券です。

 

稚内→枕崎

経由:宗谷本線:旭川 函館本線:白石 千歳線:沼ノ端 室蘭本線:長万部 函館本線:新函館北斗 北海道新幹線:新青森 東北新幹線:東京 東海道新幹線:新大阪 東海道本線:神戸 山陽本線:姫路 播但線:和田山 山陰本線:鳥取 因美線:東津山 姫新線:津山 津山線:岡山 山陽新幹線:小倉 鹿児島本線:西小倉 日豊本線:大分 豊肥本線:熊本 九州新幹線:鹿児島中央 指宿枕崎線

 

お手元に時刻表がある方は、ぜひ経路を指でなぞっていただきたいです。

改めてとてつもない経路であることが実感できるはずです!

上記の乗車券は¥33,330で19日間も有効。

これは相当お得な乗車券な気がしますが、いかがでしょうか・・・?

19日間も有効ですが、会社を休める日数も限られているため、4日間で全行程を終えました。

有効日数に対して、なんとももったいない気がしますが、しょうがないです。


乗車券の用意もできたことで、いよいよ旅の始まりです。

次回より、本格的な稚内→枕崎の道中をお伝えします!