こんばんは。
石勝線の駅紹介の次は、昨年訪問した根室本線の駅を数駅紹介します。

イメージ 1

東根室駅は、根室市にある根室本線の駅です。すぐ隣は、終点の根室となります。
日本○○の駅~と名乗る駅の中で、東根室駅は「日本最東端の駅」の称号を持ちます。
待合室もなく、とてもシンプルな駅でした。

イメージ 2

イメージ 3

駅入り口と駅のホームには、日本最東端の駅であることを示す、立派なモニュメントがあります。
これを見に来るだけでも、この駅に来る価値はあります!

イメージ 4

道東は冬でも晴れの日が多いです。また、朝日が昇るのも早いため、早朝にもかかわらず、快晴の下で駅を探索できました。

イメージ 5

道東の青空の下に輝くホーロー製の駅名版と木製の電柱!
こんな素晴らしい組み合わせが見られます。

イメージ 6

先述したように、駅はとてもシンプルな一面一線の駅です。
こちらは根室方面です。

イメージ 7

こちらは釧路方面です。
周辺は意外にも住宅地となっていて、駅滞在中には通学する高校生の姿を多く見かけました。

イメージ 8

この駅は築堤上にホームがあるため、トンネルで左右の住宅街を結んでいます。
住宅地の中にあるせいか、ここを通る方を多く見かけました。

イメージ 9

根室からの普通列車がやって来ました。
これに乗り込み、東根室駅を後にしました。

私は根室まで一度乗車済みでしたので、今回は根室まで行かずに東根室駅で下車する方法を選びました。根室本線の釧路~根室間、通称花咲線は本数も少ないので、駅訪問にはなかなか苦労すると思いますが、ぜひ東根室駅を訪問し「日本最東端の駅」の看板と写真を撮ってみてください!きっと、「私は最東端の駅に今いるぞ!」という満足感にあふれるでしょう!