今回は鉄道ファンならだれでも知っている、五能線を旅していきます。もちろん列車はこれです。
イメージ 1
快速リゾートしらかみ?編成です!! 窓がとても大きく作られているので、風光明媚な五能線を旅するにはもってこいの車両ですね。この列車で、青森から五能線経由で秋田までの計5時間の長旅となります。いままで、何度も五能線に乗ろうと旅を契約してきましたが、本数の都合上うまく計画を立てることができませんでしたが、今回ようやく乗車することができました。
イメージ 2

五能線といえば、海に近いところを走行することで有名です。とにかく近い!!全部は載せきれないので、別途載せたいと思います。↓こちらです。
しらかみはリゾート列車なので、景色がきれいなところはゆっくり走行してくれるサービスがあります。そのほかにも、津軽三味線や津軽弁での昔話語りなどもあります。私が乗った車両は、津軽弁の昔話語りでしたが、半分は何を言っているのか理解できませんでした・・・
このようにして、風光明媚な五能線を存分に楽しむことができました。しかし、しらかみは快速列車なので通過駅もあります。私としては、もうすこしゆっくりとした旅がしたいですね。各駅で一つ一つゆっくりと。今度は普通列車に乗って、海に近い駅である驫木駅に降りたいと思います。
列車は無事に秋田に到着しました。それでは、この日の経路を。
函館→江差→木古内→(特急白鳥)→青森→(快速リゾートしらかみ)→秋田