木古内で10分ほど停車。この間に、青森方面からの乗客とマニアが多く乗り込み、1両編成の車内も込み合ってきました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191119/23/pei-ucm/8b/9c/j/o0768102414644527404.jpg?caw=800)
時間もあるので、ホームにて撮影しました。
木古内からの時刻表です。
クリックして拡大してみますと、右端に江差線の時刻表が見られると思います。この時刻表が見られるのもあとわずかとなります。
江差線だけに限らず、本州方面の時刻も今後大きく変わるでしょう。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191119/23/pei-ucm/a5/07/j/o2592194414644527411.jpg?caw=800)
木古内を出て、しばらくするとこんなものが。
北海道新幹線の橋脚だと思います。新幹線の足音は、もうそこまで迫っていることが感じられます。便利になる反面、地方交通線が無くなっていくことがつらいですね・・・
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191119/23/pei-ucm/0b/16/j/o1024076814644527420.jpg?caw=800)
かぶりつきとはいきませんが、それに近い形で前面展望です。美しい日本の風景といったところでしょうか。しっかりと見納めなくてはなりません。
私のほかにも、たくさんの方々が前面展望を楽しんでいました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191119/23/pei-ucm/d9/2f/j/o1024076814644527428.jpg?caw=800)
綺麗な清流もわたります。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191119/23/pei-ucm/c3/d6/j/o1024076814644527434.jpg?caw=800)
いい感じの鉄橋・ガーター橋です。この辺りは山間を走行していきます。