こんばんは!!
しばらく旅行記から遠ざかってしまいましたが、引き続き書いていきます。
 
名残惜しいですが、函館で北斗星を下車。駅に着くや否や、写真撮影会の始まりです。自分もDD51の連結シーンを撮りたかったのですが、時間の都合上できませんでした。
イメージ 1
人込みを避けてかつ時間も迫った中、いいアングルで撮れなかったのが悔やまれます・・・
北斗星を横目に、江差線ホームへと向かいました。
イメージ 2
おなじみのキハ40北海道カラーです。この列車で、今回の旅の最大の目的である江差へと向かいます。
ご存じのとおり、来年の5月で江差線木古内~江差間は廃線となってしまいます。新幹線開業と、利用客の減少が原因だと思われます。とても寂しく、残念ではありますが、決まってしまったことは仕方がありません。そうとなったら、最後の雄姿を見届けたいなと思い、今回の旅を計画しました。実は、今回が初乗車ではありません。高校2年の夏休みには、すでに完乗しています。ですから、今回は完全なるお別れ目的での訪問となります。できるだけ多くの記録を残すことに努力しました。
イメージ 3
サボです。いい雰囲気を出しています。北海道には、サボを使う車両が多く生き残っているので、ファンにはうれしい限り!!
個人的には、サボ≧幕>>>>LEDてな感じですかね(笑)
 
列車は定刻通りに発車。そして木古内へと向かいます。
※函館~木古内間は、写真のみとします。
 
留学前東北旅行7:江差線木古内~江差1
留学前東北旅行8:江差線木古内~江差2
留学前東北旅行9:江差駅