続き
 
坂町からは、米坂線で米沢へと向かいます。
イメージ 1
いまとなっては、キハ110や新鋭キハE120などが走っていますが、私が初めて米沢駅で米坂線の車両を見たのは、中学3年の夏でした。その頃は、国鉄型気動車王国といった感じに、キハ52、58、40が現役で走っていました。
イメージ 2
当時、携帯で撮影した画像がありました。もっとたくさん撮っておけばよかったなと、今更ながら後悔してます・・・
 
米沢を出た列車は、次第に山あいに入っていき、峠の雰囲気は抜群です。知人の一人は、よくSLを撮影に行ったと話してくれます。手ノ子でしたっけ?
米坂線は、豪雪地帯を走る路線としても有名ですね。雑誌の写真でも、ものすごい雪の中を走るキハを見かけます。飯山線は、もっとすごいのでしょうか??
 
今泉で旧国鉄長井線・現山形鉄道フラワー長井線と合流。残念ながら、山形鉄道の車両を見ることはできませんでした。
米沢についたころには、すっかり夜になってました。
イメージ 3
ピントがボケボケですねガーンしかし、終着駅の雰囲気はわかると思います・・・
米沢では時間があったので、名物である米沢牛料理を食べようと思い、駅前のお店に入りました。
イメージ 4
米沢牛ハンバーグです
多少高いですが、味は言うまでもなく絶品!! 朝から駅のサンドウィッチや、おにぎりなどの軽食しか食べてなかったので、あっという間に間食しました。
 
おなかもいっぱいになったところで、山形線上り最終列車の福島行に乗り込みます。
米沢~福島間には、鉄道ファンにとって特別な区間ですね。後程書きたいと思います。