マクドナルドで学んだ社会人に必要な沢山のこと | 気楽に生きよう!ヒラクミランド

気楽に生きよう!ヒラクミランド

ヒラクミランドには自分を変えるヒントがいっぱい!
多面人ヒラクミが「いつもしあわせを感じる生きやすさ」をナビゲート!!

学生時代のバイトの先輩、後輩と久々のランチをしましたナイフとフォーク

バイト時代も、結婚しても、子どもが出来ても集まっていた、そこでバイトをしていた「誇り」のようなもので強く繋がっている仲間です[みんな:01][みんな:02][みんな:03]

そんな誇り高きバイトは、じゃーん[みんな:04]

マクドナルドですニコニコ

photo:02

(メチャ太ってて恥ずかしい…[みんな:19]

あー、ファーストフードねにひひ
って思われるところですが、ホスピタリティ、衛生管理、作業効率の上げ方、人の動かし方、仲間作り…などなど、その後会社に入っても、主婦になっても、母になっても役に立つことばかりで、生まれて初めてのバイトがマクドナルドで良かったと心から思っています[みんな:05]

さすが世界のマクドナルドですハンバーガー

駐車場や道路からお客様の動きをチェックしていて、アイコンタクトして「いらっしゃいませ、こんにちわ!」は笑顔で元気良く[みんな:06]…これは基本。(スマイル0円を一つ下さい…はよく要求されましたよにひひ

その時はハンドアップ…片手を挙げてお客様を自分のカウンターに誘導。
OLになってから「ちょっと元気よすぎるわあせる」と名古屋の財界人の来客が多い部署でしたから、ちょっと雰囲気違うと先輩に注意されたこともありましたけどべーっだ!

「ありがとうございました、またご利用くださいませビックリマーク」…はお客様が振り返る可能性があるから、言葉を言った後も背中を見守る。

CLEAN AS YOU GO
手の空いてる時はいつも掃除しよう!
…これが習慣付いたことは人生の大収穫でした音譜

お客様を一秒でもお待たせしないために、同じルートにある物はなるべく、一往復で取ってくる…これは効率よく家事をする習慣につながっています[みんな:07]

「サイレントユーザーを作っちゃいけないんだ」…クレームがあるのに黙っているお客様は、二度と来てくれない可能性が高い。だからクレームを言って下さった方にサービス券をお渡しするなど、感謝して大切にする[みんな:08]

その他、バイトさんがやるべき事を遂行出来ているかのチェックのシステムも、やる気を出しやすい昇格システムも、様々なビデオを使った教育も、その後、自分が後輩を育成する時などに役に立ちました[みんな:09]

そして、マクドナルドは店舗数が多いので、自分の店舗以外のバイトの友達が山ほど出来ました[みんな:10]
マニュアルが統一されているので、どの店舗にもヘルプで働きにいけるため、その都度仲良くなるのです!

特に私達はプライベートで「マックコミュニケーション」と称して4~5店舗合同で飲み会やカラオケなどのイベントやってましたね~[みんな:11][みんな:12]

あの時の基礎が無ければ、OLになった時も使い物にならなかっただろうし、忙しいワーキングママ時代も効率よく動けなかったと思うし、まだまだいい事沢山学べた2年間。本当にマクドナルドでバイトしたことは「誇り」です[みんな:13]

アルバムに「私の青春、マクドナルド」って書いてあります[みんな:15]
小っ恥ずかしいけど[みんな:16][みんな:17][みんな:18]

photo:01


今のマクドナルドはどんな風かわかりませんが、お子様やご自身のバイト先候補にいかがですか得意げ

将来の結婚相手が見つけるバイトさんも多かったですよにひひ

私もその1人…べーっだ![みんな:14]












iPhoneからの投稿