この記事は Beat Saber Advent Calendar 2023 の12日目の記事です。

 

 

 

 

 

※今回の記事はsteam版を前提にしております。quest版やPS版ではできないので予めご了承ください。

 

 

こんばんは!ぺいと申します!日本人には珍しいMRでダスモを中心にちょっと変わったプレイスタイルを多くやっています!

 

さて、皆さんご存じビートセイバーは二本のセイバーを使い、ノーツを指定された矢印に沿って斬るゲームです。

これに対し、ダースモールスタイルをはじめ、二刀以外のプレイスタイルをここでは「特殊プレイ」と総称します。

 

代表的なものからかなーり特殊なものまで48スタイル集めて撮影してみました。

まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

これだけ集めてもまだまだ他にプレイスタイルがあるのですからビートセイバーは奥が深い・・・!

 

これらのプレイスタイルですが、大体次の方法に系統が分かれます

 

1.AlternativeplayのMODの設定を活用する

 

AlternativeplayのMODはこちら

 

 

 

【基本編】

基本的な機能だけでも片手ダスモ、両手ダスモ、スピア、ヌンチャク、フレイルが遊べるようになります。

まずはこの辺りから手を出してみると良いでしょう。

 

【応用編】

応用として、AlternativeplayのMODには「セイバーの割り当て」や「テイラー調整」ができます。

 

AlternativeplayのMODでのセイバーの割り当てはここから

 

テイラー調整はセイバー割り当て画面の右側にあるここから

 

 

これで何ができるかというと、例えばこんなことができます。

 

・分離一刀ダスモ

 

これは左手のセイバーを右コントローラーに割り当てつつ、片手ダスモ状態でプレイするとできます。

トリガーを押すとダスモ↔ワンセイバーを切り替えることが可能です。

 

 

・分離ヌンチャクダスモ

 

これも左手のセイバーを右コントローラーに割り当てつつ、セイバーの向きを180度回転させてヌンチャク状態でプレイするとできます。

つまり、本来逆手二刀になっているものをテイラー調整で無理やりダスモ状態にしているわけですね。

右トリガーを押すとヌンチャク状態に、両トリガーを押すとダスモに変化します。

 

特に今はテイラー調整を含めてプリセット保存が可能なので簡単にモードチェンジが可能!

本当に神MODとして言いようがない!

 

 

2.NalulunaModifierの設定を活用する

支援者限定のMODではありますが、こちらも特殊プレイをやるなら是非入れたい神MOD

 

 

 

【基本編】

NalulunaModdifierではフィートセイバー、ニンジャセイバーといったスタンダードなプレイスタイルの他、

ボクシング、バドミントン、14刀、バキューム、ユニコーンスタイル(頭突き)などの変わり種もプレイできるようになります。

 

【応用編】

応用編の代表格といえば何といってもツインダスモ!左右どちらの手でもダスモを扱えるなら是非やってみたいプレイスタイル!

 

仕組みとしては14刀の両手以外のセイバーを無効にすることでツインダスモにできます。

具体的な方法はこちらの製作者のなるるなさんの動画の概要欄をよく見ると書いてあります

 

この、ツインダスモをさらに応用してみましょう。

 

ツインダスモは「両手以外のセイバーを無効にする」のですが、「両手『両足』以外のセイバーを無効にする」と「ツインダスモニンジャセイバー」ができあがります。ニンジャセイバーモードをONにするのを忘れずに!

 

 

このツインダスモは上記1のAlternativeplayとの両立できるのでいろいろと面白いことができます。

 

ヌンチャクと組み合わせればツインダスモヌンチャク(聖女手裏剣)

 

セイバー割り当てで左手のセイバーを右コントローラーに割り当てつつ、90度セイバーを傾ければ十字手裏剣

 

分離ダスモと組み合わせれば分離ツインダスモダスモという謎すぎるスタイルにも・・・w

 

 

 

3.カスタムセイバーを工夫する

 

ビートガンなどセイバーそのものの見た目を変えてしまい、その持つ獲物に合わせた動きをすることで一味違ったプレイスタイルを実現するものです。

セイバー作成ができる場合、ある意味無限の可能性があると言えます。

 

ダスモ三刀流

 

 

 

 

ダスモガン

 

 

剣&盾

 

 

剣&銃

 

 

 

 

4.小道具を使う、持ち方や装備する位置を工夫する

 

物理分離ダスモ、回転二刀、逆手二刀、リヴァイスタイルなどがこれにあたります。

ゲーム内部ではなく、実際に自分が持つコントローラーやトラッカーそのものに物理的な細工を加えることで特殊プレイを実現します。

 

ダスモ棒に細工を施して分離結合をできるようにする物理分離ダスモ(分離後はリヴァイスタイル)

 

 

コントローラーを足に装備、又はニンジャセイバーでもあえて足で斬る二足刀

 

部屋の破壊に注意!1mの棒を組み合わせた長物系シリーズ

1m棒スピア

 

 

 

棒フレイル

 

 

 

5.組み合わせれば可能性は無限大!

 

ここまで紹介した内容を組み合わせれば他にもいろいろとできますね!

ちょっとだけ紹介すると、

 

テイラー調整、セイバー割り当て(1)&羽のカスタムセイバー(3)⇒ウイングスタイル

 

 

テイラー調整、セイバー割り当て(1)&サカバンバスピスのカスタムセイバー(3)&回る椅子(5)⇒バスピスライダー

 

 

もちろんこれら以外にもトリックセイバー(セイバーの回転や投擲ができるMOD)を使うことも考えられますし、そもそも二刀であったとしてもダンス的、武道的要素を取り入れて動けば、又はぼったちのように全く動かなければそれも特殊プレイとはちょっと違うかもしれませんがパフォーマンスと言えるはずです。

 

もし、普段とはちょっと違うプレイをしてみたいなー、と思ったら、

もし、他の人の特殊プレイを見て「私もやってみたい」と思ったら、

是非是非気軽に手を出してみてください。

また違った楽しさがあるはずです!