はじめましてQuest2単体勢、かつダスモ勢、かつMR勢力、かつ改造棒勢のぺいです。

・・・気が付いたら属性盛り盛りになっていました(;'')

 

この記事はBeat Saber Advent Calendar 20225日目の記事です。

 

 

 

 

今年のアドカレはQuest単体勢の人が何ができるか、ダスモ勢&動画勢の視点から私の知っている範囲で書かせていただきますね。細かいやり方ではなく、「何ができるのか」という部分にスポットを当ててお話したいと思います。

なお、私はランク関係に一切手を出していないのでスコア系の話はわかりません。ごめんなさい。

 

 

1.動画撮影編

 

動画撮影ができればYoutubeなどへの動画投稿をしたり、動画投稿系イベントに参加できたり、楽しみの幅が広がりますよね。

動画撮影は可能です。ただし、youtubeTwitchなどでよく見るようなkawaiiアバターでの撮影はできません。

選択肢としては次の3つになるでしょう。

 

Quest2の撮影機能を使い一人称視点で撮影する

 

・デフォアバターでの撮影

 

MR(実写をゲームに合成する)撮影

 

詳細は昨年GEPUSHI氏が書かれたアドカレ記事をご参照ください。

 

 

 

 

 

2.配信

配信ができればいろいろな人とコミュニケーションを取りながら楽しんだり、配信系イベントに参加できたり、これも楽しみが増えますね。配信も一応は可能です。参考までに私のTwitchチャンネルがこちら

 

 

 

 

もちろんPCは必要になりますが、ビートセイバーをPCで動かす必要が無いため比較的低スペックなPCでも配信ができます。私が把握している限りでは次の2種類の方法があります。

 

・一人称視点

Quest2のミラーリング機能を利用してPCにミラーリングした画面をOBSで配信

 

MR撮影

私がやっている方法です。IPhoneの画面をキャプチャボード経由でPCに投影しOBSで配信する方法です。画質に多少目をつぶれば安いキャプチャボードでも大丈夫です。音ズレはOBS側で調整しています。

 

Quest2単体でのデフォアバターの配信はちょっと難しいかも・・・という現状です。

 

注意点としてリクエスト受付等のMODが対応していなかったり、チャットの表示が日本語対応していなかったりすることもあります。仕方なく私はリクエストの受付は無しにして、チャットについてはタブレットをPCのサブモニターとして棒読みちゃんを表示させ、聞き取れなかったものについてはそれを確認しています。Quest単体勢の配信環境については私も知らないことが多いのでもしご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください(>_<)

 

 

3.オルタナティブプレイ

(いわゆるダスモなど特殊プレイ)

できない、といわれることもありますが、ダスモ、物理スピアなどはできます!

 

と、いうか私、ダスモ展出ていますw

 

詳しくは私の昨年のアドカレをご参照ください。先日の第四回ダスモ展では複数のスタイルで参加させていただきました!

 

 

 

なお、高い身体能力とセイバーの角度調整を使った面白い特殊プレイをよんジュダイ氏がやられていらっしゃいますのでご紹介させていただきます。第四回ダスモ展初日を大いに盛り上げられた雄姿は必見です!この発想は無かったぁ!(>_<)

 

https://twitter.com/i/events/1582697347959574529

 

 

4.MOD関係

遊び方によってはMODが必要になることもあるでしょう。

例えば両手ダスモや片手ダスモをやりたい、セイバーを変更したい、トリックセイバーを使いたい、セイバーの微調整がしたい。Mapping extensionNoodle extensionがないと遊べない譜面をやりたい・・・などなど様々だと思います。

Discord上で公開されているのですが、見つけるのはかなり難しいと思います。

そこで、Quest版のMODまとめを公開されているページをご紹介します。

 

 

 

 

上のGame Versionよりビートセイバーのバージョンを選びます。

使いたいMODによってビートセイバーやそれに対応するBMBFのアップグレード、ダウングレードが必要です。ネットで検索するとすぐ出てきますのでそちらをご参照ください。

サイトは英語ですので翻訳ソフト等使用しながら探すことになります。

 

全てのバージョンをくまなく探すのは難しいでしょう。オススメなのはMODが積極的に作られている1.17.1または1.25.1でしょうか。どちらもダースモールMODがあります。面白いところではバージョン1.24.0にはフィートセイバーMODがあったりします(バージョン1.17.1以外の動作は確認しておりません。)

 

また、補足ですがalternative MODsteam版限定です。棒ではない片手や両手ダスモをやりたい場合はdarthmaulMODを探す必要があります

 

5.最後に

少しずつ、Quest単体勢の方もネット上でお見かけするようになりました。

プレイヤーが100人いれば環境ややりたいことは100種類あるでしょう。

私が漏れている知識も多いと思います。是非Quest単体勢の方、試したことを発信していきましょう!