※ 本稿はBeat Saber Advent Calendar 2021 15日目の記事となります。

 

 

はじめまして、「ぺい」と申します。

 ビートセイバー、ダスモ業界の端っこで細々とプレイ動画なんぞを作成しております。

 高難易度でも魅せプレイでもないエンジョイ勢一般プレイヤーです(^_-)-☆

 

 ブログはじめこういうった文章を書いた経験がほとんど無いので読みにくいとは思います。

 一応、熱意だけは込めたつもりです(笑)

 

 プレイヤーとして私の特徴的な所は

  ・PCを使用せず、Oculus Quest2のみでダスモをプレイしている。

  ・物理ダスモでの「当てダスモ」がメインスタイル

  ・Quest2単体勢には珍しい物理分離ダスモなどの改造棒も使用

 こんなところでしょうか。

 

 

この記事は次のような方を対象に作成しております。
・Quest2しか持っていない。でもダースモールスタイル(通称ダスモ)を始めとした特殊プレイに興味がある!
・Quest2しか持っていない知人に特殊プレイを含めたビーセイを勧めたい!

 

 

 

 というわけで、内容に入っていきましょう!

 

1.はじめに

Quest2のみでビートセイバーをやられている皆さん、

 

ダースモールスタイル(通称ダスモ)、興味ありませんかー!?

 

ありませんかー!?\(^o^)/

 

 

「ダスモ動画を見てとても興味があるんだけど、PC版とMODが必要なんでしょう?」

 

 

いえいえ、大丈夫です。Quest2だけでも特殊プレイはできます!

 

論より証拠!まずはこちらをご覧ください!

 

 

 

 

 ただし、ninjaセイバーやツインダスモのようにMODが無く、物理的にも再現しようがないものは現時点では無理です。
 これらの特殊プレイご希望の方はsteam版のビートセイバーをご検討ください。

 

 ではどんなものが可能なのか?ちょっとまとめてみました!

 

 


2.まずはダスモの基本用語を確認しよう!

 棒ダスモ(物理ダスモ)、両手ダスモ、片手ダスモの違いはこれから始められる方にとって違いが分かりにくいと思います。

 私自身、最初は完全に勘違いしておりました(;^_^A

 ここで、簡単に解説しておきます。

(1)両手ダスモ

 両手のコントローラーを結ぶように自動的にセイバーが生成されるダスモです。棒を実際に持っているわけではありません。両手ダスモと言ったら通常は棒を持たず、MODを使用したものになります。

(2)片手ダスモ

 左右どちらかのコントローラーから二本のセイバーが生成されるダスモです。これも実際に棒を持っているわけではありません(棒をつけて持ちやすくすることは考えられます)

(3)棒ダスモ(物理ダスモ)

 いわゆる「ダスモ棒」という棒の両端にコントローラーを固定する方法です。実際に物理的な棒があるので物理ダスモ、とも言われます。

 画像検索等で探すとトラッカーを固定しているものが出てくると思いますが、Quest2単体でダスモをやられる場合はコントローラーを固定します。

 

 画像化するとこんな感じですねー(雑な絵でごめんなさい・・・m(__)m)

 

 

 それぞれのダスモ系統にスタイル名をつけて呼ぶケースもあります。

  両手回転ダスモ ⇒ 両手ダスモでの回転スタイル

  物理当てダスモ ⇒ 物理ダスモでの当てスタイル

 まあ明確な定義は無いのでこの辺にしましょう。

 

3.導入方法

(1)MODあり(ダスモ棒使用せず)

 ※ 2021年12月15日時点の情報です。MODに関してのトラブルは自己責任にてお願いします。

必要なもの

 ・バージョンが1.17.1のビートセイバー
 ・上記バージョンに対応するBMBF(私のバージョンは1.15.0です)導入済みであること
 

 必要に応じ、BMBFの導入、アップグレード、ダウングレードが必要になることも考えられます。こちらは検索するとすぐ出てきます。

 バージョン確認の方法は下記画像の通りです。

 


 

 

 準備が整ったら下記discordよりダースモールMODを入手し、BMBF経由で導入するだけです。

 Beat Saber Modding Group

 「quest-mods-1-17-1」より「darth maul mod」を探し、ダウンロードします。

 BMBFを使用したMOD導入方法ですが、Google等で検索すると紹介ページ等にたどり着けると思います。

(スペースの都合上、全てを説明しきれません。誠に申し訳ございません)
 
 これで両手ダスモ、片手ダスモはプレイすることができます!
 

(2)MODなし(ダスモ棒を使用)

① 使用する棒

 棒ダスモ(物理ダスモ)をプレイされる場合、MODは基本的に不要です。棒を入手さえしてしまえばその日からプレイ可能です。

 コントローラーを固定する器具はAmazonで購入するのが簡単かと思います。


 私は下記の棒を使用しております。

 

 

 使用感は個人的には満足しております。ただ、購入後五か月経過後に左右一回ずつ、コントローラーのソケットが折れました・・・。また、ねじ式での固定なので棒回転ダスモなどをやられる場合、ちょっとずつ取れてしまうようですね。テープや接着剤での補強は必要かもしれません。あと長いので多少使いにくいです。私は結局短く改造しました。

 

② 改造する

 あくまでも改造は自己責任でお願いします!

 次のような例があるかな、と思います

 ・棒をもっと短くしたい!又は回したいのでクッションがいらない!

 ・棒を分離できるようにしたい(いわゆる物理分離ダスモ)

 ・ワンセイバー譜面を槍でプレイしたい(いわゆる物理スピア)

もちろん、この改造はどんなふうにやっていただいても良いと思います。こんなのもありますよ(笑)
 

 

 

 

 ここに関しましては本当に自由にいろいろとできると思います。
 是非いろいろとお試しいただければと思います。

 一応私が使用している棒の一部です。改良中含めればもう少しあります。


 

 左からスピア棒、大尋問官セイバー(笑)、棒ダスモ用、物理分離ダスモ用、棒回転ダスモ用です

 私は改造を強力接着剤、テーピングテープ、水道用カプラ(抜けやすいのでスタイルによってはガス用カプラ推奨)、塩ビ管などで簡単にやっています。

 

 

③ 工夫する(MODと組み合わせる)

 

 先に紹介したダスモ棒ですが、ある欠点があります。

 それは「左右のセイバーが重なっている部分を作りにくく、ダスモパンチ(※)がやりにくい」ことです。

 Quest2単体ではセイバーの位置調整は10cmしかできないのです。

 

※ダスモパンチ = 両手のセイバーの判定が重なっている部分で斬ると赤青どちらの色も切れるというテクニック

 

 この問題を解決する方法は「棒にコントローラーをはめた状態で両手ダスモMODをONにすること」です。

 そういう意味でもQuest用ダスモMODは入手しておいた方が良いと思います。

 

 また、棒回転ダスモをやられる方で軽量化を図りたい場合、コントローラーを一つ外し、片手ダスモMODをONにする(上の写真のダスモ棒の一番右のものを運用)のもありです。ただ中心軸がズレるのでやりにくい方もいらっしゃると思います。

 

4.おわりに

 どうでしょう?Quest2だけでも結構できる感じはしませんか?

 いろいろとご紹介させていただきましたが、一つ大切なことがあります。

 

 それは、Quest2単体でのダスモはじめ特殊プレイ業界はそのほとんどが未開拓領域である、ということです。

 

 Quest2単体では二刀しかできない、と勘違いされるケースが多く、Quest2単体でのビートセイバープレイヤー人数の割にはあまりにもプレイ人口が少ないのです。

 その中で動画を投稿する、棒を改造する、工夫を凝らす、MOD開発をする、攻略情報を提供するなどをされる方はほとんどいらっしゃいません。

 この業界の人口が増えればもっともっと色々なことができるようになると思います。

 

 例えばですが、「セイバーを逆手二刀にするMOD」ができれば足でやるビートセイバー、通称「フィートセイバー」やそのダスモバージョン「ボードセイバー」が可能になる可能性だって出てきます

 

 私が自力で見つけた情報は実はありません。気づいていない事、知らないことだらけです。MODの開発もできません。

 物理分離ダスモ棒の改造はねこようへいさんやRikさんやMOETIXAさんに、Quest2用のダースモールMODはMozoryさんに、デフォアバターを三人称視点で撮影する方法はGEPUSHIさんに教えていただきました。おかげさまで今があります。

 

 Quest2単体でダスモをやってみて、steam版でもっといろいろとやりたい!という方はそれも良いと思います。

 ダスモ業界全体で盛り上がるきっかけになると思います。

 

 さて、特殊プレイをやったら動画を撮影してみたくなるもの。

 Quest2単体での動画の撮影方法につきましては下記の記事も是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

 それでは、良いビーセイライフをノシ