はじめまして。
PEGL事務局に入りました大坂です。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、本屋の英語コーナーで新しいテキストに手を伸ばすことありますよね。
家にはテキスト積読状態にもかかわらず。。。
私は図書館でも同じようことをしてしまうのですが、
最近そのようにして出会ったのが
- いつでもやる気の英語勉強法<心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける>/三宅 裕之
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534042
副題に「心理メソッドと基礎徹底で誰でも伸び続ける」とあります。
***** 目次 *****
1.そもそも学習とは何か
2.モチベーションアップの鉄則
3.語学学習の鉄則
4.単語・短文暗記の鉄則
5.リスニングとリーディングの鉄則
6.心に火をつける目標設定
7.体調管理の鉄則
8.外国人とのコミュニケーションの鉄則
9.スピーキング・ライティングの鉄則①
10.スピーキング・ライティングの鉄則②
11.TOEICスコアアップの鉄則
12.DVDを使った総合学習の鉄則
13.学習習慣化の鉄則
*************
勉強方法を紹介している本はさまざまありますが
この本には、いかにモチベーションを保ち続けるか、
その具体的方法を挙げているところに特徴があります。
(2、6、7章)
やる気を持続させるのは、大変ですからね。
また、勉強方法も参考になることが多いのですが
ここでは、その中から私が気になった
“スラッシュ、主語・述語チェックの仕方”
(5.リスニングとリーディングの鉄則より)
をご紹介します。
「主節のSVには、青のボールペンで ―――~~~のアンダーラインを引く
従属節のSVには、赤のボールペンで ―――~~~を引く
さらに下の階層の節のSVには、緑のボールペンで ―――~~~を引く
意味のチェックには、黄色の蛍光ペンでアンダーライン
音のチェックには、緑色の蛍光ペンで行の上半分にマーカー」
主語と述語を意識することで、文章の構造が見え、
必要な単語(情報)だけ自動的にピックアップしても意味が分かるようになり、
これが速読につながるのだな・・・と思いました。
私は、この方法を知る前に
主語を四角で、述語を丸で囲う方法を使っていましたが、
この本のやり方の方が、より有効ではないか、と思います。
PEGLの受講生で、NetAcademy*の機能を使って学習されている方には、
リーディングコース中にある
主語と述語を認識するトレーニングを
アナログで実践できる方法・・・とお考えいただけると思います。
PCが使えない環境、
通勤途中の英字新聞や洋書など、
紙ベースで勉強するときに試してみてはいかがですか?
*NetAcademyとは、アルクが開発したe-learning教材です。
こちらで体験学習もできます↓
http://www.ohmae.ac.jp/anet2/student.aspx
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事務局・大坂