
ホワイトシチューにうどんを入れて食べる私。
牛乳入のシーフードヌードルって確かに美味しいに違いないって考えた。
前に買ったシーフードヌードルが残っているのを発見して、これはもう食べなさいって事だと思ったの。
で、さっそく食べてみる事にしたのだけど、問題は具。
我が家では、カップ麺にも具を作って入れるのがあたりまえ。
たいていは卵とか冷凍コーンとか冷蔵庫に残っている野菜を適当に入れるのだけど。
牛乳入シーフードヌードルは予想ではクリーム煮の味。
クリーム煮と言ったら白菜とか鶏肉だな~って思ったんだよね。
(もちろんホタテとかキノコとかベーコンとかも合うけど、この時はそういう気分だったので)
その日は会社帰りに手羽元を買ってきて、塩で揉んでから生姜と一緒に煮て、沸騰したらストーブの上に乗せておいた。
冬のストーブって煮物にとっても便利なのよね。
次に白菜と人参と大根を、生姜と昆布と長ネギと一緒に土鍋に入れて、少し煮たら火を止めてそのまま放置。
二時間くらい待つと手羽元の肉は、簡単に骨からほろりとはずれるまで柔らかくなっているし、野菜もいいぐあいになっている。
で、牛乳を沸かしてシーフードヌードルに入れてみる。
なんだか目測をあやまったみたいで、思っていたよりも牛乳の量が少なくて足りなかった。
で、ちょっと考えてから、野菜と肉の煮汁を入れることにした。
三分まって食べてみると、とっても美味しい。
麺を食べ終わってから、肉と野菜を入れて食べたら、二度美味しい。
牛乳入のシーフードヌードルは美味しいじゃない!!と思った瞬間に気がついた。カップ麺に、ここまでする必要があったのだろうか?
食べるまでに二時間って、なんか意味が違うような気がする。
その事を両親に話したら、母は「美味しかったのは、野菜と肉の煮汁を入れたからよ」と言い、父は「麺を茹でる手間がなかったんだから、それでいいんじゃないか」と言った。
何かが違う…。
一度、本当に牛乳だけで作ったシーフードヌードルを食べてみるべきかもね。