コロナ禍でストックの大切さを痛感しています。
かといって、過剰な買い占めもどうかなと。
ものを減らしたいと思っているのに、もので溢れてしまいそうです。

コロナになる前から、わが家にはわたしがひとり暮らしで使っていた洗剤類と家にもともとあった洗剤類でごちゃごちゃしており、使い切って種類を減らしながら、オールマイティに使える洗剤にしぼっていきたいとずっと思っていました。
最近用途別にしぼれてきて、ストック管理も本当に快適です。ストックを買うタイミングも定まらず、わたしはそれもちょっとしたストレスでした。

写真の通りですが、
①カビキラー…お風呂用に
②キッチン泡ハイター…台所全般、たまにトイレ掃除にも。
③ウタマロクリーナー…台所全般、家中どこでも。
④アルコール除菌…テーブル、台所全般
⑤トイレクイックル…トイレ

毎日使うのはアルコール除菌とキッチン泡ハイターとウタマロでしょうか。アルコール除菌は食卓用を主に毎日使います。ウタマロの洗濯石鹸を使ってからウタマロファンで、石鹸しか知らなかったのですが、気づけばInstagramでウタマロの泡の洗剤がすごい紹介されていて、購入してみたところ、汚れ落ちとハーバルな香りですっかり気に入ってしまって、ほかの洗剤はすべて使い切りウタマロひとすじになりました。お手洗いの掃除にも使うこともありますし、守備範囲広めです爆笑

世の中にたくさんの洗剤があるということは、用途に合わせて使い分けたほうが本当はいいのかもしれません。それぞれのプロということでしょうから。ただ、現在はストックの管理も含めて使う洗剤を絞ったことによって、煩わしさから解放されて、本当に快適になりました!