タイトルは、最近の長男くんの口癖です。


というのも、旦那さんの母国語はフランス語、一方の私は生粋の関西人でばりばりの関西弁です。

残念なことにお互いの母国語はうまくないため、家では基本英語でのコミュニケーション&保育園では日本語(英語の授業あり)なのですが、その環境で育った長男くん…ナチュラルにルー大柴化しています。しかも、関西弁も適度に取り入れてくれているようで泣き笑い


子育てしていくうえで、言語については本当に悩み、妊娠時から本を読んだり、他の多言語ママさんのお話を聞いたり。産後は保健所の指導や療育、保育園の先生方にも相談に乗ってもらいながら進めていますが…なかなか難しいですね。


喋り出しも遅く不安になることもありましたが、4歳になったいま、聞き取りに関しては両言語とも安定してきたように思います。

言語に限らず、私達のいる環境のせいで他の子より苦労が多いときもあるかもしれないけど、これからもサポートしながら一緒にゆっくり成長していけたらいいなと、母は思いますお茶


※カバー画像は、時差ボケで眠れないことを盾に23時に食べたカレーです