耳下腺腫瘍 (わたしのマリモちゃん) | GreenPegasusの耳下腺腫瘍(多形腺腫)記録ブログ

GreenPegasusの耳下腺腫瘍(多形腺腫)記録ブログ

耳下腺腫瘍が分かって考えたこと、体験したことを綴ります。少し先を知る事が一番の不安解消薬です。今、悩んでいる方、決断をまよっている方の参考になればいいなと思います。

耳下腺腫瘍でいよいよ入院。

J医大病院 耳鼻咽喉科
(耳鼻科発祥の地。世界トップレベルの医療設備)

思い起こせば一年前、
健康診断時に、何と無く気になっていた、左耳付け根の骨が、噛む時に盛り上がる事を先生に相談し、念の為MRIを撮ったことから発覚しました。

五年以上前からあるものなので、「一応行ってみて」と紹介された病院へ気楽な気持ちで行きました。
「耳下腺腫瘍(多形腺腫)です。今の所、良性ですが、10人に一人ぐらいの確率で悪性化するので手術でとることになります。
場所が耳の前で、顔面神経が横行しているところを手術するので顔面麻痺が出る可能性がある」と…
頭が真っ白になりました。

ネットで情報収集の日々…

その後重ねた診察で、「良性なので経過観察で良いでしょう」という先生の判断に、命拾いをした気持ちでその後を過ごしましたが、
喉の奥の違和感が3ヶ月以上続いたり、
腫瘍がある側の鼻の付け根がツーンと痛い
等、原因不明の神経痛に悩まされました。

セカンドで、M病院、T先生。
「良性の多形腺腫であることは間違いないだろう。非常に緩やかではあるが、確実に大きくなる。無くなることはない。」と非常に丁寧に答えてくださいました。

いずれやらなければならない手術なら、“小さいうちに要因を取り除きたい!”という気持ちになり、初診からかかっていて経緯を分かっているJ医大病院で手術を決めたのでした。

長年掛けて育ってきたマリモちゃんは…⚪️浅葉(せんよう)  1.5センチ