我が家のノートPCの起動時間が少々遅いなあと感じていました。
5年前に購入したDELLのノートPCです。
HDDの寿命が早ければ5年くらいで来るものもあるし、バックアップを取るのも面倒なので
思い切ってHDDをSSDに換装してみました。
事前のネット情報では意外と簡単にできるようです。
なんといってもひと昔は高価なSSDでしたが、最近は手の届く値段に下がってきたのです。
PC機種:DELL Inspiron 5537
HDD容量:500GB
HDD使用量:114GB
<今回用意したもの>
「250GBのSSD:SanSisk Ultra 3D SSD
と
「2.5インチ ハードドライブケース:Salcar 2.5型 SATA HDD/SSDプラスチックケース」

Amazonで合わせて7千円少々でした。 ハードドライブケースが1090円。
換装手順は概ね以下の通り
1)SSDを ハードドライブケースに挿入してUSB接続
2)SSDをフォーマットする
3)HDDのデータをSSDにコピー(クローンを作成する)
EaseUS Todo Backup Free 11.5というフリーソフトを使用しました
データ容量が少ないので1時間くらいで終わるものと思っていましたが、60%付近でなかなかコピーが進みません。結局2時間半かかりました。途中で止まってしまったのかと少し心配になりましたが無事終了
4)HDDを取り出し、SSDに交換
バッテリーを取り外してから行います。
DELLのサポートマニュアルを参考に慎重に行いました。
マニュアルによるとメモリーも取り外すよう指示されていましたが、参考にしたHPにはそこまで書いていないのでメモリーはそのままで。
5)バッテリーを元にもどして完了
【結果】
さて結果はいかに。やはり起動が早くなりました。
HDDでは約5分くらいかかっていたのが、SSDに換装後は1分ほどに短縮できました。
アプリケーションもアッというまに立ち上がり、キビキビと動きます。
7千円の投資でこの効果は素晴らしいです。
もっと早く試してみるべきでした。
図はストレージのデータ転送速度を測定できるベンチマークソフトの実行結果の比較。
上図がHDD、下図がSSDです。シーケンシャルリード・ライトはざっと5倍の性能向上です。


PCの起動が早くなれば、ストレスなく使えますよね。
新年早々、うれしいニュースでした!
追伸)取り外したHDDは、このまま利用しないのは勿体ない。
HDDケースに入れて外付けHDDに変身。
500GBのバックアップ用DISKとして使うことにしました。
パーティションの削除はWindowsの機能だけでは、システムパーティションの削除が
難しかったのでこれまたフリーソフトEaseUS Partition Master 13.0を使用して、簡単
に削除できました。めでたしめでたし。