サロマ湖100kmウルトラマラソンまで4日。
気になる大会当日の天気予報は、北見、網走地方共に
●曇り時々雨 降水確率60% 最高15度 最低10度。
雨の降り具合が気になりますが、上々のコンディションとなりそうです。
少なくとも炎天下の酷暑になることはない模様。
風がなければ寒さも気にならないでしょう。
今年は、雨対策が必要のようです。
本格的なレインウェアは重たくて負担になるので、ランニング用ポンチョと
ビニールカッパを持参する予定です。
過去、何度か朝スタート時から小雨が降った時がありました。
濃霧のような状態の中、気持良く走ることができました。
降ったり、止んだりで1日中降らなければ、暑いよりは良いと思います。
多少の雨ならかえって気持よいものですが、びしょ濡れになるほど強く降
ると体温を奪われてしまいます。
後半、80km以降ワッカの往復20kmは約3時間冷たい海風に吹かれて
さらに体力を消耗します。
当日の天候によりますが、朝から雨ならスタートからポンチョを着て、54km
の中間エイドステーションにビニールカッパを預けておきます。
11時頃中間エイドに到着予定ですが、雨が止まないようならビニールカッパ
に着替えようかと。
あれこれ頭の中でシミュレーションするのが楽しいです。
昨年に続いて3日前の明日は夜勤になってしまったのが唯一の心配です。
夜勤明けの金曜日をなんとか過ごし、
体調リズムが崩れないよう土曜日の出発へ向けて気を付けます。