PCが新しくなり、ネットサーフィンもストレスなくできていましたが、

それでも時々ネットに繋がらなくなることがあり、ややモヤモヤ感が。

画像や動画の広告を含むサイトは動作がややモッサリ。

調子が悪くなると電源を切ってリセットするとまた繋がるというようなことがあり、

そろそろ寿命かなあと。

どうやら無線LANが遅いのが原因ではなかろうかと、

思い切って新しい無線LANルータに更新しました。

これまではBAFFALOのAirstation G54で、10年くらい前に買ったものでした。

新しいルータはNECのAterm WF300HP。

ビックカメラで5130円。

様々なメーカーのラインナップから選択に迷いましたが、戸建て2階建向けの無線速度(2.4GHz)300Mbpsで低価格で必要最低限のものをチョイス。

ルータ速度は11n対応で、旧ルータの11gに比べると理論上6倍弱、実測4倍程の性能UPらしい。

設定はかんたんでパソコン、ipod、タブレットもなんなく繋がりました。

しか~し、Linux PCだけは、なぜかWifiの設定に手間取りました。

ネットワークのパスワード入力の要請ウィンドウが何度も表示され、うまくいきません。

一晩頭を冷やして考えると、管理者権限での設定が必要とわかりました。

昨夜は英語のメッセージを読み違え、一生懸命ネットワークのセキュリティーキーを入力していました。

プリンタFAX電話の複合機も新しい無線LANネットワークに接続し、我が家のネットワーク機器は

ひと通り整備終了。

新しい無線ルータにして大成功です。

我が家は光回線を引いておらず、いまだにADSL12Mですが、

ネットサーフィンもスイスイ。

驚くべき効果です。

不安定な接続状態が解消できればまあ良し思っていましたが、スピードがこれほどまでUPするとは。

投資効果バツグンでした。