今年初のキャンプは、

13日から2泊で黒松内 歌才オートキャンプ場 ル・ピックへ行ってきました。

お天気に恵まれ、最高のキャンプを楽しんできました。

3連休で他のキャンプ場はどこも予約で一杯でしたが、ラッキーなことに

こちらのキャンプ場を予約できました。

ワンコOKのキャンプ場は、数が少なく限られてしまうのですが

良いところを見つけました。

ル・ピックとはフランス語で「きつつき」のこと。

日本北限のブナの森に囲まれ、クマゲラ他野鳥のさえずりで心地よいところです。

中山峠~真狩~ニセコ経由で黒松内へ向かいました。

中山峠では名物「峠のあげいも」をほおばり、真狩フラワーセンターの

ドッグランでプリン君、おしっこタイム。

真狩 湧水の里では羊蹄の湧水で作ったこだわり豆腐を購入。

ニセコから5号線に入り黒松内へ向かいます。

途中、羊蹄山がくっきりと見えておりました。

イメージ 11

黒松内の道の駅に寄り、パンとソーセージ、チーズを購入。

3時半にようやくキャンプ場に到着しました。

キャンプ場サイトはゆったりとしたスペース。

各サイトに炊事場が備えられていて、とても便利です。芝がきれいに刈られており、清潔で気持ちがよいところでした。

また、焚き火専用の炉が設けられています。

イメージ 3
我が家のサイト 10番

イメージ 1
白樺に囲まれたキャンプサイト

イメージ 2
今夜のご飯はやっぱりバーベキュー

二日目は寿都、島牧方面の海へドライブ。


イメージ 8
二日目すがすがしい朝

寿都と島牧の境界にある弁慶岬では、すばらしいコバルトブルーの海に感動しました。

イメージ 9
弁慶岬 

島牧の江ノ島海岸。

湘南江ノ島と同名ですが、こちらも劣らずなかなか素晴らしい眺めですね。

天気が良くて海の日前日というのに、海水浴客がほとんどいないのが不思議。


イメージ 10
江ノ島海岸

イメージ 12
波打ち際で遊ぶ姉妹

キャンプ場へ戻り、隣のブナセンターにあるドッグランでプリンを遊ばせました。

広大な広場を貸切です。


イメージ 13
プリン君 「待ってました」とばかりに駆け回っておりました

夜は焚き火を堪能。
イメージ 4
やっぱり焚き火は楽しいね

3日目も天気が良く、南しりべしスタンプラリーの道の駅めぐりをしながら帰りました。

蘭越から海へ出て、岩内~共和町~倶知安~京極をドライブ。

イメージ 6
岩内 たら丸

京極町 ふきだし公園で湧水をくんで、喉を潤し帰路に着きました。

盛りだくさんの3日間で、夏を満喫しました。


イメージ 5
ふきだし湧水


イメージ 7
入道雲~まさに夏本番ですねえ

次はどこに行こうか