今日は雲ひとつない快晴に恵まれた中、恒例の小樽までLSDを行いました。
6時に出発。
豊平川河川敷を北上し、石狩街道~北34条駅~新琴似2条通~新川通~銭函
~桂岡~新南小樽市場~JR小樽駅の50kmです。
今年一番の快晴で日差しが強かったものの風が冷たくてそれほど暑くなりませんでした。
とはいえかなりの汗で脱水状態に。
洞爺湖マラソンから1週間経ち、疲れがまだすっかり抜けていないようで20km辺りから少し左膝に痛みが生じてきましたが、なんとか最後まで持ちました。
北海道マラソンでもおなじみの新川通の長~い直線を抜けると25km地点。
国道337号へ左折し、まもなく小樽市に入ります。

テイネの山にはまだ雪が残る
30km銭箱付近では疲れがたまり最初の壁にぶち当たりました。
いつも30km辺りで疲れが来るのは脳が疲れのパターンにはまっているのかもしれません。
34キロ桂岡のコンビニでレモン炭酸水を注入し復活を待つと、なんとか元気が出てきました。
難所の張碓峠を登り切るとラスト12km。
後は下りが続くので精神的に楽になります。

やってきました小樽湾
12時ちょうどに新南樽市場に到着。
去年、一昨年よりも早いタイムでした。
疲れはあるけれど50km走ればこのくらいは普通でしょう。
市場では、甘エビと天然紅鮭を買って満足でした。
昨年は定休日で何も買えなかったので。
帰りは小樽駅からJRであっというまの30分で札幌駅に到着。
もちろんごほうびには、かま栄のかまぼことビール。
これがあるからやめられないのだ。
今月の走行距離324km。
サロマ湖100kmウルトラマラソンまで35日