29日から久しぶりの東京出張。
仕事はさっさとすませ、東京散策に出かけました。
東京ビッグサイトでの展示会見学と2日間のセミナー受講。
まあお気楽な出張ではあります。

東京ビッグサイト~斬新なデザインに目を見張る
初日の夜は、同僚と新橋へ繰り出しました。
ガード下のいかにもサラリーマンの居酒屋という感じのお店で飲みました。
やきとんやもつ煮が美味しかった。
それにしてもここ一軒で4時間も粘り、飲みすぎ?でした。

サラリーマンの聖地新橋 ガード下の「とら八」
先日来た時には、混雑でふもとで眺めるに終わった東京スカイツリー。
今回も、事前予約ができず展望台へ上るのは無理でしょうと思っていましたが、
金曜の午後早くに仕事を終わらせ、ダメもとで当日券狙いで行ってみたら、なんとわずか20分待ちでした。

展望デッキのフロア350までエレベーターでほんの50秒!
窓のないエレベータの中では高度表示がぐんぐん上昇。外が見えないのでわくわく感も一気にUP。
ドアが開くと眼前に広がる圧倒的なロケーションに大興奮。
壮大な景観に思わず息を飲みます。
この日はあいにくの曇り空で富士山が見えなかったのは残念。

真中を流れるのは隅田川 遠くに東京ドームも見える
展望デッキからさらに上を目指し、展望回廊へ。
ソラカラポイントの451.2mの最高地点に到達。
気分も最高点に到達。

最高到達点
こちらは、ガラス床。
脚がすくみます。高層ビル建築のとび職になった気分?
スカイツリーの鉄骨が真下に望めます。

こりゃ~すごい迫力! くらっとしました。
五重塔の建築技術をヒントにした制振構造のスカイツリー。
日本古来の技と最新技術に支えられた、これぞ日本の芸術と言ってもよいでしょう。
実際に登ってみると、日本の技術力はスゴイとあらためて実感しました。
降りてから腹ごなしに入ったスカイツリーふもとのお蕎麦屋さん「かみむら」
名物タワー丼は頼みませんでしたが、かしわそばを美味しくいただきました。

スカイツリーを後にし、この10月に新しくなったばかりの東京駅へ。
大正3年に建設されてから約100年、丸の内赤レンガ駅舎が復元されました。
国の重要文化財に指定された丸の内駅舎。
関東大震災、戦災を乗り越えてきた文化を今後もしっかりと守ってほしいものです。

歴史と風格がある東京駅駅舎
東京駅から皇居へ。
ランナーの気になるスポット、皇居ランニングコースを一度見物してみたかったのです。
宮内庁を右手にコースを時計回りに少し歩きました。
ランナーはほとんどの皆さん反時計回りに走っていましたね。


二重橋
二重橋には観光客がたくさん記念撮影していました。
この先の皇居桜田門広場をどうやらスタート地点にするランナーが多いらしい。
ベンチに荷物を置いて着替えているランナーがいました。
1周約5kmで東京の名所をのんびりペースの30分で観光できる魅力があります。
今回は時間がありませんでしたが、機会があればぜひ走ってみたいものです。
詳細は、以下のサイトを参照してください。
約1kmの皇居コース散歩後、日比谷公園を抜けて新橋まで歩く。

新橋駅前のSL
大井町のホテルにチェックイン後、品川駅で友人3人と待ち合わせ。
品川駅北口の路地裏にある飲み屋街で今宵も一杯やりました。
なんともディープな感じの路地に隠れ家的なお店がたくさん。

2泊3日の最終日は、本郷~日本橋~人形町と巡りました。
品川駅に荷物を預け、東京駅へ。
大丸デパートで大休憩、八重洲ブックセンターで下調べ後、まずドラマの再放送でやっていた「ドラゴン桜」が面白かったので東大へ向かいました。
丸の内線 本郷三丁目駅で降りて本郷通りを北へ5分ほど。
お~、これが赤門か!
学生の時、東京に住んでいたけれど初めて訪れました。
全く無縁と思っていましたが、実際行ってみるとなんだか感動しました。

東大赤門
正門前から望むイチョウ並木がきれい!

イチョウ並木の向うに安田講堂が見える

安田講堂
学食を覗いてみました。
定食は400円くらい、ラーメンは300円くらいでリーズナブル。なかなか美味そうでした。

こちらは総合図書館。
平日は一般の入場も可能だが、土曜日は入れませんでした。
重厚な建物に圧倒されます。さすがに最高学府だけありますわ。蔵所数約118万冊だとか。

東大から後楽園まで歩き、地下鉄で江戸の伝統と文化の街、日本橋へ。

日本橋から人情の街、人形町へ向かう。
ドラマ「新参者」に出ていた商店街を散策してみました。
甘酒横丁では美味しそうなタイ焼き屋やせんべい屋など、老舗が軒を連ねていました。


もう少し歩いてみたかったが時間切れ、羽田へ向かいました。
飛行機から見えた夕焼けが見事。
雲海に沈むサンセットショー、神秘的な「地球」を感じました。
