洞爺湖マラソン完走記
2012年5月20日(日)
天候晴れ
気温スタート時15℃
昨年はコース途中の土砂崩れで20キロ打ち切りとなった洞爺湖マラソン。
今年は、天候にも恵まれ桜吹雪の中、気持ちのよいランニング日和となりました。
朝6時に出発。
中山峠が通行止めのため、北広島から高速道路に乗りました。
洞爺湖ICが大会参加の車で降り口渋滞になるのではとの予想で、手前の伊達ICで降りました。
この時点で8時を過ぎてしまい、受付時刻の8時半を少しオーバーして会場に到着。
案の定、会場近辺の駐車場は満車のため、私と子供たちは降りて先に受付を済ませ、湖畔にテント設営、妻が有珠山西火口付近の駐車場に停めてシャトルバスで会場入りです。
テント設営を済ませるともう9時10分。スタートまで20分しかありません。
あわててスタート地点へ向かいました。
来年からはもう少し余裕がほしいですね。
9時半、4000人超のランナーがいっせいにスタート。
今日の目標はゆっくりキロ6分ペースで、後半余裕があればペースアップし4時間で完走です。
走り出して、すぐに小雨がパラパラ降り出し、肌寒い感じでしたが、徐々に晴れ間がのぞきだし青空となりました。
折り返してまた湖畔に戻り、応援の家族の前で余裕のポーズ。

7キロ手前の湖畔道路
10キロ地点付近からは桜並木の下を気持ちよくお花見気分で走ります。
13キロ付近からのアップダウンも難なくクリア。
あっという間に湖の反対岸の仲洞爺キャンプ場20キロ地点に到着。
去年はここでレース打ち切りでしたが、先に進みます。
ハーフ地点通過し、あと半分。
調子はまずまず。
体力温存で後半勝負のため、疲れはありません。
30キロ地点手前のエイドで、バナナ、しそジューズを補給し、さあこれからだ。
今年の大会はエイドが例年より充実していたような気がします。
20キロ、30キロではバナナ、カロリーメイトのようなクッキー系、梅干し、飴玉が十分用意してありました。
30キロエイドで初登場の洞爺湖町特産しそジュースがなかなか美味しかった。
レースプランでは30キロからのペースアップで、4時間ちょうどのゴールでした。
この時点ではまだ余裕があったので、予定通りペースアップ。
結果、30~35キロ間の5キロが最速ラップを刻んでいますが、35キロ以降は完全にガス欠。
35キロ~40キロは約30分かかってしまいました。
ゴールタイムは3時間55分と目標達成できたものの、余裕を残してのゴールではありません。
サロマへ向けてスタミナ不足を痛感したレースでした。
フルマラソンでこんなにバテテいては、100キロ大丈夫かあ?

ゴール後、チビッコ応援団の皆さん(笑)と記念撮影
手には虻田高校の高校生が実習で作った棒タラ(200円也)
他にもホタテの干物やワイン蒸しの燻製も

湖畔沿道には桜が満開
記録
TIME LAP
START 1:00 STARTライン通過は約1分
5km 28:57 27:57
10km 56:12 27:15
15km 1:23:02 26:50 巡航ペースに乗った
20km 1:49:49 26:47
25km 2:17:11 27:22 給食で少しペースダウン
30km 2:45:00 27:49 ここからペースアップ まだまだいけそう
35km 3:11:21 26:21 予定通り最速ラップだが、…
40km 3:41:19 29:58 完全にガス欠で失速
GOAL 3:55:00 13:40 なんとか4時間はクリア
スタミナ不足は否めません。
一夜明けた今日は、幸い脚や腰のダメージはほとんどありません。
通勤ランも朝は筋肉痛が残りましたが、帰りは大丈夫。
月末に50キロ走を敢行し、なんとか100キロのめどをつけたいと思います。
サロマまであと34日。