サロマで使用するシューズですが、先に購入し慣らすつもりで履いていたシューズGEL-DS FUNLINEが
 
どうも合わなくて困っていました。シューズのデザインのせいと思いますが、幅が窮屈でアシックスの
 
ラインがちょうど小指に当たり豆ができてしまいます。このままでは100キロに使うには厳しい状態でし
 
た。
 
昨日、思い切って違うシューズを探しに札幌スポーツ館に立ち寄ってみました。
 
店員さんのすすめでアシックスの三次元足型測定機で計測してもらいました。
 
足の数点に目印のシールを貼って、片足ずつ測定機の中に足を入れます。
 
すると自動的に足型を計測してくれる機械です。
 
足長、足囲、かかと幅、足高、アーチ高、かかとの傾斜角度、第1趾側角度を計測し、年代と性別による
 
平均値との比較で分類結果がでるしくみです。
 
私の足は、足長が長いが、かかと幅は小さい。高いと思っていた足高は低め。アーチ高は高めとの分析で
 
した。
 
広いと思っていた足幅は少し広めの3Eサイズとのこと。
 
この結果をもとにお勧めのシューズはアシックスGT-2160 NEW YORKかGEL-KAYANO 17-SWだそう。
 
軽くてソールの薄いシューズにしようと考えていましたが、店員さんの熱心な説明を聞いているとウルト
 
ラではやはり衝撃性に優れたシューズが良いとのこと。

履き比べてみて、結局GEL-KAYANO 17-SWに決定。
 
イメージ 1
 
見た目はすごくごつい感じですが、はきごごちはソフトで思ったより重くありません。
 
今日、通勤ランで履いてみたらものすごくクッションが効いていて、かかとのフィット感もグーです。
 
この柔らかさが、超長距離で吉と出るか凶と出るか。
 
最初のシューズと合わせて2足分の出費は痛かった!
 
しかも、1足目のカスタムインソール代もバカになりません。
 
GEL-KAYANOでなんとか完走したいものです。
 
サロマまであと32日