9月4日から一泊で積丹の野塚野営場へ行ってきました。
我が家の初海キャンです。
天気予報は降水確率0%で、すばらしいサンセットショーを期待して出発しました。
午後1時に家を出て、2時間もあれば着くだろうと高をくくっていたのですが、意外にも積丹は遠かった。
余市の柿崎商店でバーベキュー用の食材をゲット。今夜のおかずは、新鮮なイカとホタテ、それにツブ。
結局キャンプ場に着いたのは5時前になってしまいました。
キャンプ場はこの時期としては混んでいて、ほとんど満杯。ちょうど一か所だけ空いており、そこに陣取ることにしました。

駐車場から割と近いところでしたが、急な階段での登り降りがきつい場所でした。
せっかくの夕焼けショーをゆっくり見ることができなくなると大急ぎで設営しました。
その間、子供たちは、波打ち際でびしょぬれになって遊んでいました。水着を持ってくれば良かったですね。
もう9月だというのに、水温は高いらしく、泳いでいる人が大勢いました。
夕暮れのちょうど良い時間帯に、日の入りの方角に真っ黒な雲がもくもくと近づいてきてしまいました。おまけにまさかの雨まで降る始末。
残念ながら期待の夕日は見られませんでした。
海鮮バーベキューに舌づつみを打ち、たき火を楽しみました。久しぶりに食べたツブの美味しかったこと。

夜は雨も上がり、満天の星空。波の音をBGMにぐっすりと眠れましたよ。
翌朝は雨。
晴れ間を見つけて急いで撤収しましたが、ずぶ濡れになってしまいました。
帰り道、島武意海岸を散策。積丹ブルーがとても綺麗でした。

南樽市場でサーモンと生ウニを買って帰りました。

シーズン最後のウニ、甘くて最高に美味しかったなあ。