明日 いよいよ号砲 2010北海道マラソン
 
今日の札幌は快晴。北海道らしいさわやかな空気で、久しぶりにスカッとした気持ちよい朝でした。
 
今朝、通勤途中に大通公園西8丁目付近からゴール地点会場を通り視察してきました。
 
マラソンに参加すると思われるランナーがジョギングする姿もちらほらと見受けられ、いよいよ本番といった感じです。
ゴール会場内では、選手や大会関係者用テント、トイレ、ゴールスタンドの設営が着々と進んでいました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
こういった大会関係者のいわば裏方さんたちの協力なければ、大会成功につながりませんね。感謝!
 
明日の予報は晴れ。降水確率10%。最高気温29度と暑くなりそう。
 
数日前までは雨の予報でしたが、やはり北海道マラソン当日は暑くなるようです。
昨年は20度前後で非常に涼しい大会でした。おかげで練習不足の私でも、ここ数年で最高のタイム3時間43
 
分でゴールできました。制限時間5時間に拡大されたことも手伝って完走率は92%と高率でしたが、今年は猛
 
暑との闘いになりそうです。
 
6月のサロマでの60キロリタイヤという惨敗後も疲れが抜けずに、なかなかモチベーションが上がらず仕舞いで
 
本番を迎えることとなりました。
キロ5分ペースへの切り替えどころか、20キロ以上の長距離走は7月末に朝里温泉ランの一回切り。
その後も10キロ程度を数回走っただけです。
といろいろと言い訳を述べたところでどうしようもありませんね。
明日の目標はタイムは二の次、きっちりとイーブンペースで完走することとします。
とはいえ一応の目標ペースは5キロ27分とし、4時間ギリギリでゴールしたい。
新川通りの19キロ地点から往復32キロまで続くあの長~い直線が鬼門となりそう。
97年から、毎年14回目の参加となりました。
あまり無理せず、暑い中でも楽しく納得のいくレースで10回目の完走に花を添えたいと思います。
 
ペース表
START  TIME LAP
 5km    27  27
10km    54  27
15km  1:21  27
20km  1:49  28
25km  2:17  28
30km  2:45  28
35km  3:15  29
40km  3:44  30
GOAL  3:59  15