今季初のキャンプは7月3日(土)~4日(日)に道民の森月形地区バンガローへ宿泊しました。
 
イメージ 1
 
当初、一番川オートキャンプ場を予約していましたが、天気が雨の予報のため出発当日ギリギリまで迷い
 
様子見をしていました。
 
降水確率は50%でしたが、札幌の空はどんより曇っており、時折霧雨状態でした。
 
雨天でのテントキャンプは、やはり気が引けたためバンガローが空いていないか電話してみるとラッキーな
 
ことにキャンセルが出たようで予約できました。
 
今回は、新しいタープのデビューです。ホーマックでロゴスのスクリーンタープを購入しました。
 
9800円と破格の値段でした。この値段の割に広さ十分で組み立ても簡単。大満足です。
 
イメージ 2
 
バンガロー泊は初めてでしたが、雨の心配がないので良かったですね。
 
バンガローの前は、木道で繋がっており、駐車場から一輪車で荷物を運びこむこととなります。
 
新調したタープは20分で組み立てることができました。コレは、結構楽ちんです。
 
テントなしのキャンプもたまには設営が楽でよいかもしれません。
 
だんだん軟弱なキャンパーになってきたかも。
 
夕食は恒例のジンギスカン。小樽ジンギスカンと生ラムを七輪で焼いて食べました。
 
シーズン最後のアスパラに、初物のとうもろこしも美味しくいただきました。
 
ワインはチリの赤。
 
子供たちはマシュマロ焼いてご満悦。
 
夜はあいにく星は見られませんでした。
 
次回の「星に手のとどく丘キャンプ場」で満天の星空に期待しましょう。
 
翌日は、当初行く予定だった一番川オートキャンプ場の偵察へ。
 
途中の道で、クワガタのメスをゲット。
 
昼間でもクワガタは結構、道路を歩いているものですね。
 
運転していると路上のクワちゃんを見つけることがよくあるんですよ。これで3匹目です。
 
一番川地区は、月形地区から車で20分ほど。
 
オートキャンプ場は大変良く整備されている印象を受けました。
 
サイトの区画も広いですし、それぞれに水道流し台が備え付けです。
 
川のせせらぎと小鳥の声に癒されます。
 
夏休みは混雑するとのことですが、天気の良い日にぜひ一度キャンプしたいと思います。