今朝の朝刊に口蹄疫問題で開催が危ぶまれていたサロマ湖100キロマラソンの開催が決定したと掲載されていました。
先週、地元の湧別町農協が口蹄疫感染懸念で中止要請を行ったと報道されその後の動向が気になっていました。この数日間、サロマオフィシャルページの掲示板では、中止をめぐりさまざまな意見が論じられており、中止もやむなしと考えていましたが、ほっとした気持ちです。
主催者によると、感染防止策の徹底を条件に開催することで農協側と合意したとのこと。
消毒体制の完備、コース上の人員配置、仮説トイレ設置、応援できる場所の限定など酪農地帯への立ち入り防止策を示したようです。
我々ランナーは示されたルールをしっかりと守り、地元の酪農関係者のみなさんの不安をかきたてないよう細心の注意を払って走りたいと思います。
今日、豊平川河川敷コースを20キロ走りました。
左膝に少しピリリとした違和感がありましたが、まずまずの仕上がりではないでしょうか。
本番まであと11日、最終調整の時期に入りました。
今年は、レース当日は暑くなる気配を感じます。
体調を整えて完走だけを目標に頑張りたいと思います。