思考のアート

 

みなさん、こんにちは!
「まじめな親の心を癒す」不登校カウンセラー
大人の生き直しフリースクール運営準備中
いずたに まさひろ です。

今回は、
「ニューアート・セルフヒーリング学習」
という話です。

ちょっと、前から考えていたあたらいい学習方法を紹介させてください。
運命を創る「思考アート」としてのニューアート・セルフヒーリング学習とは?

ゲーム感覚で思考のバリエーションを広げて、概念創造し、
共有・習慣化して、未来の現実(運命)を創る。
※「尋ねる、教え方。教えるという学び方。」

主体的納得人生を生きるため必要なもの→あなたが納得するか?が問題。

その為に必要なもの
1.思考の柔軟体操(内面開発)=ニューアート・ヒーリング学習
2.ごちゃまぜのゆるい人間空間(環境整理)=大人の生き直しフリースクール

自分らしくあるための前提概念と環境の創造
あなたにとって、幸福、成功とは何?
立派になること、お金持ちになること?

または、好きな時に、好きな事をできる事。
例えば、コーヒー飲みたいなと思ったら飲める、こんな髪型したいなと思ったらできる
したいなと思ったときにすぐできる。小さな幸せ。立派じゃなくていい、お金もちでなくてもいい。

苦手や禁止の前提概念が変わると行動や世界観が変わる
事例として、下記URLの記事を読んでみてほしい。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%9D%80%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E5%88%B6%E6%9C%8D-%E5%AD%A6%E3%81%B6%E6%A8%A9%E5%88%A9%E3%82%92%E4%BE%B5%E5%AE%B3-%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E7%BD%B2%E5%90%8D5%E5%8D%83%E7%AD%86/ar-AA1maXDn?ocid=msedgdhp&pc=NMTS&cvid=7cf80ed5a9b64e41b1d561e6cb9fde42&ei=8

思考を現実にするには、多様性を受け入れる柔軟な各人の思考スキルとそれに関わる
人間環境が必要だということがお分かりいただけると思います。
一人の脳内の妄想では、現実は創れず思考を共有(上記の場合は、署名運動)し
関わる人の脳内にも共有することで現実は変わる・・・。

ニューアート・セルフヒーリング学習で得られるものとは?

1.タロットカードを使った思考のバリエーションを増やします。(脳内の柔軟性を養う)
再解釈、再設定、再定義思考:今のあなたの感覚でとらえ直してみよう
あなたにとって、幸福とは?、成功とは何?→言語化して客観的にとらえ直す。
メタ認知思考:客観視、視野を広げる、深堀する、意識を高くする、集合的無意識
私がそうしたい!ほしい!→二人のこれからの人生にとってどうなったらハッピーで、いいのか?
陰陽反転思考:ネガティブには必ずポジティブが隠れている
組み合わせ思考:掛け算であたらしい分野創る
再編集思考:テーマに沿って並べ直す、新しい切り口キュレーション

2.村社会の固定化された階層化された一方的な情報空間から出て、
双方向の流動性のある開かれた情報空間(集団妄想断捨離します)
固い組織→ごちゃまぜのゆるい個のネットワーク:多様性と対話
普段話すことが無い相手と対話してみる、ゆるく関わってみる→サードプレイス
(大人の生き直しフリースクール)

ワークの例1:
「リンゴ」を想像してくださいと言われてて、想像できない人はいないでしょう?
しかしながら、と「ハヌマーン」を想像してください。と言われたらいかがですか?
この違いは何なのでしょうか?
既知の情報(概念がすでに脳内にある)と未知(概念がまだ脳内にない)
りんごは皆さんにとって「言葉」ですよね?
でも「ハヌマーン」は?単なる「意味不明な音」じゃないですか?
これが、概念があるか?無いか?の違いです。
実感いただけましたか?

ワークの例2:
感情的になる夫婦喧嘩の場合は、手紙の文字情報でやり取りする方が
感情の伝わりかたは、柔らかくなります。
口頭で激高されるのと、文章で激高されるのとどちらがインパクト強いですか?
これが、口頭と文字情報の違いです。
文字→イラスト→音→(言葉あり、なし)→動画(言葉あり、なし)→リアル
エネルギーは後の方が強くなります。当然衝撃も大きいです。

ワークの例3:
言語圏の違いによってもつたわりかたは違います。
英語の音楽と日本語の音楽、英語の映画、字幕あり、なし、伝わる感じがどう違いますか?
みなさんの頭の中では、犬は「バウワウ」と吠えますか?「わんわん」と吠えますか?
外国人ばかりの観光地などで、「スズキさーん!!」って大声で叫んだら、日本人とちがう言語圏の
人では、反応がちがうのがわかりますか?
風鈴の音に風情を感じて、癒される人もいればうるさく感じて不快に思う人もいることが
想像できますか?


思考はどこで生み出されるのか?脳と情報の流れですか・・・。
五感センサー→情報電気信号化→脳内潜在意識の認識イメージ(前提・概念)→
習慣化で刷り込み定着します。

1.旧い脳(動物・爬虫類)から直接→感情→不安、恐怖妄想ブレーキになります。すぐに反応。

2.新しい脳(人間・抽象的)からの思考を迂回しさまざまなジャッジが加えられ→→言動などのOUTPUT
反応に若干の時間がかかる

ニューアート・セルフヒーリング学習とは簡単に言うと?
自問自答(自己内)セルフヒーリングです。しかし、それは習慣化するまで一人でできません。
だから最初は、信頼できる人間関係の中で1対1で対話練習が必要になります。

一緒に考える場創り、しませんか?

働きすぎて死ぬのは何で?
躾で子供が死ぬのは何で?
勉強嫌いが増えるのなんで?
子供減ってるのに、不登校が増えるのなんで?
不倫や仮面夫婦が増えるのなんで?

どうか、躾や教育、権威や正義、常識の便乗者にならないでください。
60分の無料ZOOMセッションご希望の方は、メッセージお送りください。
折り返しご連絡いたします。