2年前の3月11日。



朝は普通にいつものように出勤した。


いつものようにお昼ごはんを食べた。

いつものように……


それが、14時46分

一瞬にして変わろうとは思いもしなかった。


前橋でも、まるで怪物に建物を揺すられてるかのような大きな揺れを感じた。


東北の被災地では津波によりたくさんの命が奪われた。

亡くなられたかたも、みんな、いつものようにその日も過ごしていたのだろうと想うと胸が苦しくなる。


しばらくして、福島の原発が危ないということがわかった。




2年が経ち、僕もそうだがあの頃のことを忘れてしまうような時がある。

普通にまたいつものような生活が戻ったから。


福島の原発はどうだろう、被災地はどうだろう。


未だに自分の家に戻れない原発近辺の住民の方々。

震災で家族を失った方々。

問題は今も解決したわけじゃない。




「忘れない」


「忘れちゃいけない」



震災のことに向き合い考えてみよう。











3月11日という日、皆様が素晴らしい一日を過ごせますように