キンモクセイと野焼き。

田舎に住んでいるとこの匂いで秋を感じる。


野焼きとは春先に枯れ草を焼くことを言うらしいのですが、

ご近所の田畑ではこの時期にも焼いております。

寝るときに思いっきり布団があの野焼きの匂いにやられてる

時、やはり、秋を感じてしまいます。


馬肥ゆる秋、正確には 「天高く馬肥ゆる秋」

辞典には、こう書いてあります。


大気も澄みわたって天が高く感じられ、収穫の時期で、馬は

肥えてたくましくなる、秋の季節の素晴らしさをいうこと。


ヒヒーン、ではなく私は、ははーん、そういうことか、と思った。

これは、馬のことを言っているようで、実は私自身のことなんだ。


夏の暑さも越え、過ごしやすくなり、今まさに食欲の秋。

一杯食べて、おなか周りもかなりたくましくなってきたぞ、と。


違います。そういうことではないです。(反省)



私、塾長なのでこう思ったのです。


これから厳しい冬(試験)を迎えるにあたって、まずは肥えておく(毎日勉強する)

ことが必要。それを乗り越えてこそ、うれしい春(合格)を迎えられる。


ホント、そう思います。


今、中学生たちは中間試験真っ最中。皆、頑張っています。

好結果であると信じています。

ミスしても、次、挽回のチャンスがある。あきらめない気持ちが大切。


「天高く馬肥ゆる秋」


では、「学習塾ペガサス 妻田北教室」で、お会いしましょう。