top☆4514 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

こま
ペガサス先生です。

コマ回し結構得意だった。

あぶないからとだんだん取り上げられたのだろう。

確かにコマを回せる場所もなくなった。

今の子たちを見るとホント不器用で何もできない。

中にはちゃんと親なりおばあちゃんなりにいろいろと教えられて育った子もいる。

そういう子はやはり何か安心してみていられる。

五寸釘なんてものでも遊んだ。

今は見たことがない。

五寸釘を地面に投げ刺して陣取り合戦みたいなことをしていた。

石をはじいてやった記憶もある。

五寸釘は先をトンカチで潰して鍵のようなものを作ったこともあった。

いかに綺麗にぺったんこに加工するか競ったものだ。

爆竹やクラッカーなども定番だった。

爆竹は3秒、クラッカーは15秒で爆発。

更にクラッカーは水の中でもOKだった。

それなりに危険な遊びは多かったが、だからこそ注意をして遊んだ。

今は取り上げてしまい、注意して遊ぶことすらも取り上げられたのかもしれない。