エクセル☆3325 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

久々の講習
ペガサス先生です。

花巻講習は今日からエクセルにはいった。

先日でワードの講習が一段落し、生徒たちは検定を受けている。

合格のレベルまでなんとか行けたと思う。

あとはまさに天命を待つだけだ。

ワードに比べ、エクセルはやはり面白い。

初体験の生徒たちは戸惑うばかりだろう。

だが、これも何日かこなしていくうちに、検定に対応できるようになってくる。

エクセルの面白みは、数式や関数を組み込み、思うような結果を得られたときの感動だ。

目に見えていない結果の数字を想像しながら関数を組み合わせていく。

また、思うような結果を得られないときに、どこにミスがあるのかを探し、それを解決できた時のうれしさもある。

パズルを組み合わせていくようなものだ。

楽しみながらやっていこう^^

ところでやはり、体力が消耗しているのだろうか。

塾に着き、生徒を待っている間に眠ってしまっていた。

ダスキンが来て、生徒だと思いあわててしまった(^_^;)