暗黒夏生☆3131 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

桐野夏生の「ダーク」
ペガサス先生です。

読んでいないわけがない。

桐野夏生に興味を持ってから、きっと一番に手に取っているはずだ。

だが、図書館でいつも見かけるが借りた覚えがない。

そのうち借りようと思っていただけなのか。

目次や最初のほうを読んでみたが、やはりぴんと来ない。

ほかに借りたいものがなかったから、借りてみた。

とても分厚い本だ。

読み応えが十分にある。

寝床に入り読み始めた。

20ページくらいまでは新鮮に読めたが、登場人物に覚えがある。

その人間関係にも、出来事も蘇った。

そうか、数年前、まだ図書館を利用する前だ。

国語の先生が貸してくれたのだった。

主人公をあそこまで壊すかと話題にしていたのだ。

その前にも「グロテスク」や「OUT」を読んでいたが、更に興味を持つきっかけになった本だ。

翌日返しに行った。

(え?たった一日でこんな分厚い本をよんだの?)なんて思われないだろうかと、勝手に想像した。

だからなんだ、ってことだが。

宮部みゆきに手を出してみようかと(別に交際を申し込むわけではない)

過去に何冊か読んだことがあるが、全体的なストーリーはおもしろいのだが、どうも文章が入ってきづらい印象がある。