勉強志向☆3122 | ペガサス先生のブログ

ペガサス先生のブログ

楽しみながら成績が伸びる。
自立学習を指導する学習塾。

家でもちゃんと勉強しているんですがね
ペガサス先生です。

こんな言葉を聞くが、点数が取れない。

勉強にも種類がある。

宿題をやるだけでは勉強になっていない。

むしろ作業を終わらせているに過ぎない。

しかし傍から見るとちゃんと勉強しているように見える。

また本人も、なんかちゃんと勉強した気になってしまう。

しかし本当の勉強は、学び取る姿勢なのだ。

やって終わるのではなく、覚えて終わる。

解説をしっかり読んで、実際に解いてみる。

分かったつもりにならずに実践を繰り返す。

これが本当の勉強であり、点数が取れるようになるのだ。

掛け算の計算の仕方は、こうだよ。

割り算は、こうだよ。

説明されれば誰だって分かる。

しかしそれが実際に出来るのとは別なのだ。