苦手と向き合って一歩踏み出す。 | ペガサス世田谷経堂教室のブログ 不登校を経験した先生が、子どもの自発性の育成に取組む塾

ペガサス世田谷経堂教室のブログ 不登校を経験した先生が、子どもの自発性の育成に取組む塾

10代の時に、勉強が楽しくなくなって不登校になった経験から、何のために勉強するのか、と向き合う場が必要なのではと考えました。
子供たちの「学力」はもちろん、「自ら考え、自発的に行動する力」を育てる塾の様子を書いています。

英語が苦手な塾生。

単語は、何度も書きながら、ある程度時間をかけて覚えていくしかないと思って伝えはするのだけれど、本人に苦手な気持ちが強いと、なかなか進まない。

 

私も英語が苦手だったので、その気持ちはわかるんですけどね。

 

 

そんな時。

先日実家に帰った時に発見しました。

私が中学生の頃のノートが!!

 

 

20年前なので、書いたときの記憶とか全然残ってないんですけどねあせる

 

 

夏休みに入る時に、その子に見せました。

 

「英語がすっごく苦手だった私は、中学の頃これくらいやってたけど、きみはどれくらい書いて覚えようとしてるの?」

 

 

私の手からノートを受け取って、

「やばい」

と言いながら、しばらく眺めていたその子。

 

 

翌日。

「先生見て音譜

とどや顔で言いながら、ノートを見せてくれました。

 

 

 

夏休み、まだまだこれからです。

一緒に頑張ろう。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
学習塾ペガサス世田谷経堂教室
5教科個別指導 小学1年生~高校2年生
毎週月曜・火曜に無料体験学習を開催中です。お気軽にお電話ください。
場所   :東京都世田谷区経堂2-19-5
TEL    :03-3429-1573(平日15時~22時)
Facebook:https://www.facebook.com/pegasus.setagayakyodo