今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕79周年を迎えた
故 岡田真澄/岡田眞澄さんの


誕生日ビックリマーク

俺が岡田(真澄)さんを
本格的に初めて知ったのは

70年代のTVドラマ多数に
出演してたのが

きっかけで、

岡田さんは

来年で80歳の傘寿を
迎える事から

敢えて俺のブログにも
取り上げておく事になった。

俺は当初、岡田さんを

旧ソ連の独裁者で最高指導者の
故 ヨシフ・スターリンさんと

よく勘違いしてたんだが、

俺も岡田さんの魅力に

ついつい興味を
抱いてしまったし、

劇場版「あしたのジョー2」に

ジョー/矢吹丈さんを
判定で下してしまい、

余りにも不本意な結果に
追い込んでしまった

メキシコの世界チャンプの
ホセ・メンドーサ役に

起用されてたのも
岡田さんだったんだな。

それと、

故 E・H・エリックさんは 

岡田さんの実兄だったとは
全く気付かなかったし、

実弟の岡田さんと違って
中々目立ってなかったんだな。

ところが、岡田さんも

14年前に亡くなった
(E・H・)エリックさんの後を追って

6年後の8年前に
亡くなってしまったんだな…しょぼん汗汗汗

俺が1番心に残ってるのは、

岡田さんが

藤井隆さんと共演してたクイズ番組
「サルヂエ」に

司会として出演してたのが
どうしても忘れられない。

とにかく、俺も

実兄の
故 E・H・エリックさんに続き

故 岡田真澄さんの冥福を

心から祈ってる。

あと、岡田さんと同じ誕生日を持つ
9月22日生まれの人達で

同じく今年で生誕136周年を迎えた
第45・48~51代 内閣総理大臣の
故 吉田茂さん

元 映画監督の
故 牧野省三さん

同じく119周年を迎えた
故 ポール・ムニさん

同じく87周年を迎えた
元 ドジャース~元 ドジャース監督の
トミー・ラソーダさん

同じく75周年を迎えた
田部井淳子さん

同じく74周年を迎えた
アンナ・カリーナさん

同じく68周年を迎えた
元 ザ・タイガースの
瞳みのるさん

同じく67周年を迎えた
元 中日の
谷沢健一さん

同じく64周年を迎えた
アニメーターの
本多敏行さん

同じく63周年を迎えた
志垣太郎さん

同じく58周年を迎えた
元 西武~元 福岡ダイエーの
石毛宏典さん

シャネルズ/ラッツ&スターの
鈴木雅之さん

同じく55周年を迎えた
米米CLUBの
カールスモーキー石井/石井竜也さん

同じく54周年を迎えた
「花のO-ENマジック」の原作者
秋里和国さん

同じく49周年を迎えた
元 前頭筆頭の
貴ノ浜真二/豊ノ海真二さん

アニソン歌手の
橋本潮さん

映画監督の
樋口真嗣さん

ルビー・モレノさん

同じく47周年を迎えた
緒形直人さん
スペル・デルフィンさん

同じく46周年を迎えた
シャ乱Qの
しゅうさん

同じく44周年を迎えた
声優の
石塚堅さん

同じく40周年を迎えた
ボブ・サップさん

同じく38周年を迎えた
ロナウド/ロナウド・ルイス・ナザリオ・ジ・リマさん

同じく37周年を迎えた
「東京アンダーグラウンド」の原作者
有楽彰展さん

同じく36周年を迎えた
五味隆典さん

同じく32周年を迎えた
北島康介さん

同じく31周年を迎えた
SPEEDの
今井絵理子さん

同じく30周年を迎えた
テレサ・フー(傅穎)さん

同じく29周年を迎えた
成田童夢さん

同じく28周年を迎えた
声優の
矢作紗友里さん

同じく25周年を迎えた
少女時代の
ヒョヨン(효연)/キム・ヒョヨン(金孝淵/김효연)さん

同じく17周年を迎えた
NMB48の
篠原栞那さん

そして、

「超音戦士ボーグマン」の
響リョウさん

「BLEACH」の
小椿仙太郎さん
虎徹清音さん

「ど根性ガエル」の
五郎さん

「ペルソナ3」の
真田明彦さん

「月姫」の
遠野秋葉さん

「どうぶつの森」の
ナイルさん

「NARUTO -ナルト-」の
奈良シカマルさん

「ホビットの冒険」と
「指輪物語」の
ビルボ・バギンズさん

「指輪物語」の
フロド・バギンズさん

「アマガミ」の
森島はるかさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、岡田眞澄さんビックリマーク