今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕80周年を迎えた
故 中村錦之助/萬屋(よろずや)錦之介さんと

同じく50周年を迎えた
「宇宙家族カールビンソン」原作者の
あさりよしとおさんと

同じく47周年を迎えた
声優の
草尾毅さんの

誕生日ビックリマーク

先ず、(萬屋)錦之介さんは

(あさり)よしとおさん、草尾(毅)さん、つまりクサタケさんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で80歳の傘寿の誕生日を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、

萬屋さんを
本格的に初めて知ったきっかけは、

旧芸名の
中村錦之助名義時代と

「子連れ狼」の
拝一刀役と

「破れ傘刀舟(とうしゅう)悪人狩り」の
叶刀舟役を含む

70年代TV時代劇ドラマ多数からで、

「子連れ狼」の
拝一刀役と

「破れ傘刀舟悪人狩り」の
叶刀舟役の他に

旧芸名の
中村錦之助名義時代を含め

俳優の顔として

TV時代劇ドラマ、映画多数にも
出演してたのは勿論、

歌舞伎役者として
子役でデビューしてた事と、

そして、中村嘉葎雄さんが

錦之介さんの
実弟だった事は

俺も今でも憶えてる。

俺はせめて、錦之介さんの為にも

「破れ傘刀舟悪人狩り」の漫画版も

是非とも出して欲しかったし、

その時は

さいとう・たかをさんが

最も相応しかった。

ところ、錦之介さんは

有馬稲子さん
淡路恵子さん
甲にしき/小川甲子(かつこ)さんとの

結婚歴を重ねた後、

15年前の3月10日に
64歳で亡くなってしまい、

同じく今年で15周忌を
迎えたばかりだったんだな…しょぼん汗汗汗

とにかく、俺もせめて

故 中村錦之助/萬屋錦之介さんの冥福を

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

次に、錦之介さん、クサタケさんと同じ誕生日を持つ
(あさり)よしとおさんは

同じく今年で50歳の半世紀の誕生日を
迎えたばかりで、

これも序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介するぜビックリマーク

これも俺の知る範囲だと

あさりさんを
本格的に初めて知ったきっかけは、

勿論、28年前に
「少年キャプテン」連載された
「宇宙家族カールビンソン」からで

「宇宙家族カールビンソン」は

少年キャプテンにも
連載されただけでなく、

24年前にもOVA化
されたんだが、

最近になって長い間
DVD化だけでなく、BD化も

実現されなかったんだな。

俺はせめて、あさりさんの為にも

OVA版「宇宙家族カールビンソン」の
DVD化、BD化も

正式に実現される事も
今でも強く願ってる。

次に、錦之介さん、よしとおさんと同じ誕生日を持つ
草尾(毅)さん、つまりクサタケさんは

声優デビューが

同じく今年で25周年の四半世紀を
迎えたばかりだったんだな。

あと、錦之介さん、よしとおさん、クサタケさんと同じ誕生日を持つ
11月20日生まれの人達で

同じく今年で生誕260周年を迎えた
故 トーマス・チャタートンさん

同じく112周年を迎えた
ミノルタ創業者の
故 田嶋一雄さん

同じく97周年を迎えた
元 映画監督の
故 市川崑さん

元 中国共産党総書記の
故 胡耀邦さん

同じく87周年を迎えた
故 ロバート・ケネディさん

同じく86周年を迎えた
元 近鉄~元 福岡ダイエー監督の
故 根本陸夫さん

同じく66周年を迎えた
東京都知事の
猪瀬直樹さん

大石吾朗さん

同じく58周年を迎えた
声優の
島田敏さん

同じく55周年を迎えた
故 竹島将さん

同じく52周年を迎えた
倉田まり子/坪田まり子さん

元 米米CLUBの
マリさん

同じく49周年を迎えた
「ストリートファイター」の
ミンナ・ウェン/ミン・ナ(温明娜)さん

同じく48周年を迎えた
漫画家の
さくま良子さん

声優の
上別府(びふ)仁資さん

クサタケさんと同じ生年月日を持ち
同じく47周年を迎えた
X JAPANの
YOSHIKIさん

同じく43周年を迎えた
八木さおりさん

同じく42周年を迎えた
「光と水のダフネ」原作者の
士貴智志さん

同じく39周年を迎えた
RIP SLYMEの
SUさん

BEMANIの
dj nagureo/南雲玲生さん

同じく34周年を迎えた
日本テレビ アナウンサーの
森圭介さん

同じく32周年を迎えた
小池栄子さん

同じく28周年を迎えた
元 日本代表 カーリング選手の
目黒萌絵さん

同じく25周年を迎えた
声優の
藤村鼓乃美さん

同じく20周年を迎えた
元 Berryz工房の
石村舞波さん

同じく19周年を迎えた
AKB48の
佐藤すみれさん

同じく16周年を迎えた
NMB48の
室加奈子さん

そして、

「Fate/stay night」
「Fate/Zero」
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の
イリヤ/イリヤスフィール・フォン・アインツベルンさん

「GUILTY GEAR」シリーズの
カイ・キスクさん

「ふたりはプリキュアSplash Star」の
美翔舞さん

「きらりん☆レボリューション」の
小倉エリナさん

「おとぎストーリー 天使のしっぽ」の
カメのアユミさん

「テニスの王子様」の
木更津亮さん
木更津淳さん

「遊☆戯☆王」の
孔雀舞さん

「曉!!男塾 青年よ、大死を抱け」の
黒巣信長さん

「セパレイトブルー」の
鶴戸美粋さん

「秋色恋華」の
戸倉翼さん

「夏に奏でる僕らの詩」の
支倉大吾さん

「あやかし忍伝 くの一番」の
久野月葉さん

「ONE PIECE」の
ベポさん

「Piaキャロットへようこそ!!4」の
真柴さゆりさん

「魔法遣いに大切なこと」の
森川瑠奈さん

「ファイナルファンタジーVII」の
ユフィ・キサラギさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、萬屋錦之介さん、草尾毅さんビックリマーク

以上、Android携帯からの投稿だぜビックリマーク