今日は、前回の続きです。

頭の良い子を育てるコツがあるんですよぉ、という話でしたが、そのポイントを列挙します。

 

1.「学校の勉強ができる」=「頭の良い子」と考えてはいけない!

 

2.勉強を長くさせてはいけない!

 

3.ゲームやテレビ、マンガを取り上げてはいけない!

 

4.習い事をさせすぎてはいけない!

 

5.親が子どもと接する時間を適切に保つ!

 

大きく分けるとこの5つがとても大切なポイントになります。

 

恐らく、皆さんに賛同頂けるのは、ポイント5くらいではないかと思います。

 

でも、だからこそ、できればお話にお付き合い頂きたいのです。

多くの方が「良い」と思い込んでいるその方法論が正直間違っているのです(個人的見解w)。

 

皆さんが良いと思う方法で育てたお子さま達が、中学校に進学してから獲得している平均点は49~56点前後・・・(地元の話です)。

 

子どものころから、

 

1.小学校の成績は決して悪くなく(だから安心)

 

2.毎日1時間もかけて塾の宿題もやって

 

3.テストの点数が悪かったりしたら、ゲームやテレビ、マンガだって取り上げて

 

4.習い事にも一生懸命通わせて

 

5.塾代、おけいこ事代を稼ぐために、子どもと遊ぶ時間を削ってまで仕事も頑張って

 

育てたお子さま達は、49~56点前後の点数を獲得するのですガーン

 

今、多くの方がやられているのは、青字の方法や考え方。

 

それに比べて、赤字の考え方って、皆さんのほぼ真逆ですよね。

「結果を変えるには、方法を変える!」と言いますが、真逆くらい違う方法なので、結果も大きく変わるんです!

 

まずは、騙されたと思って(騙したりはしませんがw)、ブログにしばらくお付き合い頂ければ幸いです。

 

では、今日はここまで。

次回は、ポイント1に関して説明したいと思います!