『発見!ふくしま×オレンジページ 福島食材をもっと知って味わって福島を応援しよう!!本田よう一さんに教わる手軽で美味しい福島ごはん音符』ってのに応募したところ…ウインク当選キラキラ

で…その食材&レシピが送られて来たので…早速作ってみたぁ~!爆笑グー


本来、Zoom指導で、そちらに応募した方には、お米・りんご・牛肉付いてたみたいやけど…私は後日録画されたものを見て作る方を選んだので…残念ながら牛肉付いて無かった…えーんタラー


送られて来たのはお米『コシヒカリ』『天のつぶ』『里山のつぶ』2合ずつと『サンフジ』🍎2個 よだれラブラブ

☝️お米は新米、🍎は6月の雹に当たったもの。(傷ついた箇所を癒そうとして甘くなるんやて)

送られてきたレシピは…
『おいしいごはんの炊き方』
『牛肉のしぐれ煮』
『牛肉とトマトのパエリア』
『牛肉とたまごのチャーハン』
『りんごと春菊のサラダ』

で私は…まずはご飯を炊いてみた!!
どちらを炊くか迷ったけど…
今回私が炊いたのは『里山のつぶ』
手の上に乗ってるの見て貰うと分かると思うけど、普通よりつぶが大きい!!
しっかりした食感で適度にもちっとして炊き上がりも艶っとして…新米はやっぱり美味しいラブラブ

そのご飯(1合)を使って
『牛肉とたまごのチャーハン』
オイスターソースが利いて美味しかったラブラブ
残りの1合のお米を使って…

『牛肉とトマトパエリア』

トマト🍅半分に切ったのをそのまま入れて作っちゃうびっくりキラキラほーっ!!🍅味が良い味出してたよ!!

そして…『りんごと春菊のサラダ』
やけど…春菊→ほうれん草にしてん
…春菊は旦那が苦手やからねウインクキラキラ
オリーブ油と甘酢を使うんやけど、これがなかなか美味でキラキラリピ間違いなし!!

で今回、『牛肉のしぐれ煮』は、福島の牛肉じゃ無いとなぁ…と思って、今回はパスしちゃったんだよねえータラー
そして…お米の『天のつぶ』も残してん。しっかりした硬めの食感で粘りも少なめって聞いて→米麹作るのにめっちゃ向いてそぉやん!!と思ったわけグッ
…ということで、後日米麹作りに使わせて頂くってことで…🙏💦

以上、ご馳走さまでした!!

#新米 #天のつぶ #福島牛 #福島市場 #発見!ふくしま #オレンジページ #コトラボ #福島を応援しよう!