心と体は繋がっている・・・のか!?【その3】 | 【子どもの力を信じる】ペガサス浅草橋教室

【子どもの力を信じる】ペガサス浅草橋教室

  
勉強ってなんのためにしてるんだろう?
僕たちの将来には何が必要?
夢、想像・発想力、表現力、ポジティブな脳。
「子どもたち」=「未来」に必要な教育を考える。
勉強を教えるだけじゃない学習塾、ペガサス浅草橋教室のブログです。

こんにちは


前回の続きです


こうして、自分が言葉を発した後に力の入り方が変わるという体験をした子どもたちに、今回のワークでの「気づき」について質問をしてみます


はい、じゃぁ最初は皆、「心と体は繋がってない」って言ってたけど今はどう思う


「繋がっていると思う」
「繋がってる」
「繋がってる!!」


正直これにはビックリでした


こんなにも素直に子どもたちが捉えてくれるとは・・・


更に・・・


「自分が言われて嬉しい言葉を人に言うようにすれば、言われた人も嬉しいし、自分にも力が湧いてくるんだね


なんて言ってくれた子までいたんです


それを聞いて、初め僕はビックリしましたが、これ本当の話なんです


ブログのタイトルに【子どもの力を信じる】なんて大それたこと書いていますけど、本当に信じてます


僕が大人になってから勉強して知ったことでも、これからは、この子たちにとっては当たり前のこと。


そんなふうに子どもたちが成長していったら・・・・


毎日ワクワクしています



麻田


--------------------------------------------
今日のありがとう

1、教室で働きはじめてちょうど1年。最近子どもたちの成長をとても感じられること

2、新キャラ「カッペい」の誕生

3、素敵な仲間に囲まれた環境で働けていること