関東関西中部在住の人みんな、都会の人だと思ってる、私は。

都会から観光地までの交通手段は沢山あるし、時刻表も数字でいっぱいだろうし。地下鉄の乗り場までの移動に10分かかるは、1回だけ経験してみたい。


田舎から都会へ遊びに行く1回の旅費代で、都会住みなら時間の有効活用も出来るし、旅行先の幅も広がる。

多くの温泉入りたい、ご当地ものの食べ歩きを全国制覇してみたい。


今の居住地である田舎は、地元で産まれ育った高齢者が住むには快適な場所であり(男尊女卑が残っている)、旅行で遊びに来るだけならオススメだ。


1年前、田舎から就職のため都会で生活していたが、辞めて戻ってきた人と働く機会があったのだが、

「こんなに仕事が少ないとは思わなかった」

「都会の方がまだ選択肢が多い」

雇用保険の受給が終わるまでに、また都会へ戻ろうかなとも言っていた。同感しかなかった。


私は半年だけ期間工で県外に住んだが、お一人様で旅行を楽しんだ思い出は、未だに忘れられない。あと言葉のイントネーションが違うから、日々の生活に新鮮味があった。

でも反面、仕事で味わった辛かった多くの事を日記に書き殴っていたが、それだけでは解消出来ず、誰にも本音が言えないまま(配属先発表の瞬間、職場ガチャのハズレを確信した)半年で辞めた。

あと仕事が難しくて、メモとっても覚えられなかった、に尽きる!


死ぬまでにもう1度都会に住みたい。

・・地元の就職先すらとのご縁もないのに、無理か。

ただ、かすかな希望を呟きたかっただけ。