1ヶ月以上前ですが、Starry Sky After Summer Portable(スタスカ後夏)とStarry Sky After Autumn Portable(スタスカ後秋)をフルコンプしました。
攻略してから時間経ち記憶がやや薄れかけてしまいましたが、少しばかり書いていこうと思います。
スタスカ後春をコンプしてからだいぶ月日は流れていたものの、後春に続くAfterシリーズ夏・秋・冬をプレイしたいという気持ちがなくなることはありませんでした。
いつプレイしようかなってのは考えたりしてて、そしたらその時プレイしてた乙女ゲーが攻略終わりそうな状態だったから、それ終わったら後夏プレイしようってことを決めました。
後夏購入してプレイ始めると、あぁやっぱこの感じ好きだなぁって思いながらグワーーっと次々攻略していき
後夏終わった頃、注文して届いた後秋を迎えに行き、帰ったら速攻でプレイ開始。
ものすっごい勢いで夏・秋をクリアしましたね\(^∀^)/
攻略終えたらすぐ次の人次の人って感じで、余韻に浸ってたいのに次のルートを早く進めたいという気持ちがわき、そのまま一気に駆け抜けてった感じであります。
ではここからはそれぞれについて。。。
(以下ネタバレあり)
後夏をプレイしてて思ったのが、攻略する順番間違えたかなぁ…、でした。
どれが正しいとか間違いとかはもちろんないんですけど、自分の中でちょっと考え込んでしまったんですよねwwww
1番最初に攻略したのは金久保誉(かなくぼ ほまれ)先輩。
誉先輩ルートは、誉先輩と先輩の家族が中心の内容で、とくに大きな出来事みたいのはなかったんですけど、全く飽きることなくあっという間に終わった気がします。(ストーリーが短かったという意味ではないです)
誉先輩御一家が何でもオープンに話してるのがすごかった
誉先輩の次は1つ後輩の木ノ瀬梓(きのせ あずさ)くん。
梓くんルート、感動して泣きました。
梓くんが人気あるのすっごくすっごくよくわかりました!!!!!
梓くんルートはまずスケールがデカすぎて圧倒ww
梓くんルートの月子は前向きで向上心があって好きでした。他のルートの月子がそうじゃなかったってことではないんですが、梓くんがすごい男の子なんですよとにかく
その梓くんが好きになった女の子が只者なわけないというか……。
月子と出会う前まで、人に限らず何に対しても執着することがなかった梓くんが初めて執着したのが月子。
異性としてもちろん好きなんだろうけど、その前提としてあるのが、ひとりの人間として憧れ惹かれたみたい。
もう梓くんがどこまでもかっこよくて、それに加えシナリオもめちゃめちゃよくて終わったあとすごいものを見させてもらったというような満足感だったり、梓くんへのドキドキした気持ちでいっぱいでした

3人目は宮地龍之介(みやじ りゅうのすけ)くん。
宮地くんはですね、うーんと…、梓くんの前に攻略すればよかったかなぁと思ってしまいました。
さっき順番間違えたと言ったのがこのことです。
梓くんより前にプレイしてれば宮地くんルートとても堪能できたと思うんですけど、梓くんプレイした感覚(気持ち)のまま宮地くんルートに入ったため、梓くんルートとの違いの差みたいのを感じてしまったんです。
(差とか言ってすみません)
宮地くんのプレイをあとにしたのは、宮地くん好きでプレイするのが楽しみだったから。プレイした今も宮地くん好きですしシナリオも宮地くんの良さがちゃんと出てたと思います。
(そもそも梓くんルートと宮地くんルートは違って当然)
プレイする前に宮地くんルートはどういう方向なのかなというのがちょっと頭をよぎりました。
月子ともう自然な状態で付き合ってるのか、それとも初々しいままなのか、と。
――後者でした。
宮地くんルートのはじめが『初デートが…』という話だったので、あーそういう感じで進んでいくのかぁ( ̄ー ̄)と思いながらプレイしていきました。
初々しいのが悪いわけじゃない、むしろ好きですよ!!
夏をプレイしてた時宮地くんのあのかわいさに何度ヤられたことか
でも、なぜか宮地くんのそういうシーンをずっと見てるとなんか落ち着かないというか。
宮地くんルートプレイしてて今回1番キュンとしたのが弓道部でいつも通り真剣に取り組んでる姿や厳しいこと言ってる時でした。
恋愛方面じゃなくそういうシーンで胸躍らせてるわたしって…
![]()
![]()
誉先輩・宮地くん・梓くんに加え、後夏ではサブキャラの3バカトリオ、白鳥くん・犬飼くん・小熊くんも攻略することができます。
小熊くんは2つ下の後輩くん。小熊くんの変化には驚かされましたね!!
まさかあんな風に成長するとは…。もうその一言に尽きます!ほんと驚いた。
白鳥くんは同学年。白鳥くんはですね、月子と一緒になれてよかったね~と、拍手したくなりました
弓道部のみんな白鳥くんがずっと月子のこと好きだって知ってるし、月子も気づいてるはずだと思うんですけどねwww
白鳥くんの想いが月子に届き実ってよかったと嬉しい気持ちです
サブキャララストは白鳥くんと同じく同学年の犬飼くん。
犬飼くんはですね、犬飼くんを攻略できてほんと嬉しいですありがとうございます、とお礼を言いたいくらいです!!
犬飼くんルートすごくよくて攻略終わっても何度も何度も繰り返しプレイしてます。
ほんとよかった。。。
『in』でも『After』でも感じたのが犬飼くんと月子が純粋に仲のいい部活仲間・同級生に見えたことで
いい雰囲気になりそう…な手前でうまくそれが回避されてるみたいな、その具合が絶妙なんですよね。
この2人がくっつくの超見たい!、どんな風に2人の関係が変わるのか…
もうそれが気になって気になって仕方なかったです!!!
犬飼くんルート、もうね、もうね、たまらんです(*´Д`)=з
月子と犬飼くんのこと思い出すとニヤけてしょうがないです
キュンキュンしすぎて悶え死ぬかと思いました//////
他のルートと違ったのが、同窓会の時点で月子と犬飼くんがまだ付き合ってなくて友達のままなんですよね。
友達期間長い2人がようやく恋人同士になったあの時のやりとり、あそこすごく好きで感動します
あのシーンの月子がすごいかわいいんですよ![]()
今までずっと友達だったからその関係を変えるってけっこう勇気いると思うんです。
月子は自分の気持ちも言いつつ、犬飼くんが気持ちを伝えてくれるよう誘導しようと頑張ります。
犬飼くんの気持ちってのがそこで初めてわかるんですけど、なんか切なくなりました
月子に対しての犬飼くんの言動見てて、自分の気持ちを知られないよう隠してるのかな、と思ったりしました。
でもそれは、わたしが『犬飼くんが月子のことを好きだ』という視点で見てたからで、そういう視点で見なければ犬飼くんが月子のこと好きと思わせるシーンはそんなに感じないんですよね。
これはわたしの勝手な見解だけど、犬飼くんは月子への気持ちを隠してたんじゃなく、自分が月子とどうにかなるという考えがはじめからない、最初っから月子のことをあきらめてる、という風に見えました。
月子がそれとなく気持言ってるのに犬飼くんの方はなかなか言わないからどうしてかな?と疑問だったんですよね。
そうだとするとそれまで不思議に思ってたことに合点がいったというか、いろいろ謎が解けたように感じました。
犬飼くんが気持ち伝えたら月子が「その言葉ずっと待ってた…」みたいなこと言って、もう感動して涙が。。。
恋人同士になっても2人の間を流れる空気は大きく変わってなくて、自然な状態なのがすごくよくて安心して見てられます。
犬飼くんが月子にプロポーズした時のシーンもめちゃめちゃ好きです

まぁ月子が思わず聞き返してしまうのはわかりますね、普通に会話してる中でいきなりだったし、あと演出的な問題ww
わたしはあのシチュエーションでのプロポーズすっごく好きでかなりキュンキュンしましたけどね//////
いろいろ事前に用意してプロポーズされるのもいいけど、そういうの深く考えないでプロポーズした犬飼くんが愛しくてたまらない
犬飼くんにこんなに心持ってかれるとは予想だにしてませんでした。
まさかこれほどとは。。。
さぁ、続いて後秋(After Autumn)について――。
後秋は先生との恋で、『in』では唯一失恋ENDがありました。
後秋のストーリーで前作の失恋ENDと繋がってるのもあって、うまくできてるなぁと感心しました。
後秋プレイしててものすごく嬉しかったのが、春組の羊(よう)くん・哉太(かなた)・錫也(すずや)の3人も登場してて、そのうえボイスありというから、もうめちゃめちゃテンション上がりましたよ![]()
![]()
![]()
3人の出番がほんの少しってわけじゃなくて、出番多いし話の中の重要な部分担(にな)ってて、この幼なじみ3人がすっごいかっこよくて惚れ直しました![]()
途中、この3人攻略できるルート後秋で用意されてないかとか、ちょっと本気で思いましたねww
幼なじみ3人と『秋』で登場してたクラスメイト5人[粟田くん・梨本くん・柑子(こうじ)くん・柿野くん・橘くん]も今作引き続き登場してます。
登場してる人数が多い分楽しさも増してたような気がします。
メインの直獅(なおし)先生・郁(いく)先生・琥太郎(こたろう)先生、3人それぞれのルートもとてもよかったですよ
直獅先生ルートは後夏の誉先輩プレイしてたのと同じで、今回プレイしてて直獅先生のことがすごく好きになりました
直獅先生ほんとピュアで超かわいい。かわいいな~とニヤニヤしながらプレイしてました![]()
直獅先生と一緒にいたら毎日が楽しく過ごせそうだし居心地よくてホッとできそうです。
こんな真っすぐな人いる?と思うほどで、全力で生徒と向き合ってる姿とかかっこいいし尊敬します。
結婚後の話もほんわかしてよいですね~~
郁先生のルートは、なんかこういろいろあったりするんだけど←(省略しすぎ
それが解決したあとのイチャイチャがもうハンパないというか//////
女の人とたくさん付き合ってきた郁先生が初めて真剣に付き合ったのが月子で、それだけでも萌える要素としては十分なんですよね![]()
繊細な心を持った郁先生のことを月子が全部受け止めようとしてる姿が印象的でした。
郁先生見てると放っておけないと思っちゃうのはなんでなんだろうww
琥太郎先生ルートもいろいろありましたね~~。
琥太郎先生ルートが何もないわけないといいますか、障害的な意味でも一番困難みたいのはあると思います。
攻略キャラの中で一番年の差あるし(たしか9歳差)、先生だしそれと星月学園の理事長という立場の人。
2人の心がすれ違ったりしちゃうのですが、ラブラブな時の恋人としての顔の時の琥太郎先生は大人の男の人で魅力的で超超かっこよくてとろけてしまいそうです

計算なのか素なのかわからない不思議な魅力と色気を持った人だなと感じます
inプレイしてる時まさか琥太郎先生に惹かれるなんて思いもしなくて
それよりもっと前、スタスカプレイする前に攻略キャラを春から冬ひと通り目を通した際もとくに印象も興味もなかったのに、プレイしてみないとホントわからないものだなぁと思いました。
直獅先生・郁先生・琥太郎先生、この3人の先生のルートに幼なじみ3人やクラスメイト5人がうまく絡んでいました。
春組の羊くん・哉太・錫也が本当かっこよくてヤバかった、マジ泣きそう
サブキャラのクラスメイト5人とのエンディングも1人ずつありました。
友達以上恋人未満みたいな微妙な感じがすごく萌え心を刺激されます。
5人の中でも梨本くんが1番キましたね![]()
スタスカはサブキャラもすっごく魅力的だなと思いますホントに。
なんか今思い出すのがサブキャラのことばかりってどうなんだ自分
後夏・後秋プレイして印象変わった人が何人もいるとは思いもしなかったですね~。
後冬まで攻略し終えたらまたいろいろ思うことがあるんだろうなぁ。











