みんな知ってる??




実際には、誰もちゃんと教えてくれない。




だからこそ、金太郎の実体験を踏まえ




お伝えしようと思う。




結論!!




は、最初に言うと良い!




とされているが、最初に出すと




なんだ、そんなことか!?




そんなことくらい誰でも分かるねん!




なんて、いろいろ解釈してくれる人がいるのと




きっと、一度は耳にしたことがあるでしょう!




人の話は最後まで聞きましょう!




金太郎は、この精神に則りお話ししてみますね♪




ある人は言う。




『次の仕事を見つけてから辞めるとよい。』




ある人は言う。




『有給など、しっかり使ってから休むとよい。』




ある人は言う。




『会社の使えるところ使ってから辞めるのがよい。』




ある人は言う。




『やめた人に聞くとよい。』




まあ、一般的に言われるのはこんなところだろう!




ただ、一つ一つしっかり整理していこか!




『次の仕事が見つかってから辞める。』




シンプルに問う。




なぜでしょう??




辞めたい理由や辞める理由ってのは人それぞれ!




起業しよう!独立しようと考えてる人に




『次の仕事をみつけてから辞めると良いよ!』




なんの意味もないと思いますか??




人間関係などで、悩んで暫く落ち着いた時間欲しい。




と考えている人に対して、次の仕事を〜〜〜〜




なんて言うのもおかしいはずや!




休みたいねん!




次の仕事のこと考えさせることが




本人のためになるなんてことではないと思うんだ!




だってな!




しっかりと、1年間働いていた人は




失業保険もらえるやん!




月収の約6〜7割の手当を




3〜12ヶ月支給してもらえんねんで!
※年齢などによって、受給期間は異なる




この期間で、精神が落ち着けて




尚且つ、通勤時間含め10時間以上も




会社に拘束される期間がなければ、、、




好きなことに時間を使ったり、新しいことを始めるきっかけになると思わん??




仮に、失業保険受給機期間中に就職した場合。




いわゆる転職する場合。




失業保険の残りの受給額分(6〜10割)が、、、、




就職お祝い金として貰えるんやで!!




仮に、5年努めた会社を辞める場合。




A:次の仕事をみつけてから退職
B:退職後1ヶ月以内に再就職(失業保険の申請済み)




Aの場合




もちろん、新しい会社で再スタートする!

といった感じ。




Bの場合




新しい会社ん入社が決まり次第。

再就職手当てが貰えます。(失業保険受給額の約70%)




つまり、しっかり計画的に退職して




再就職をすると、少ない人でも30万円の一時金を受け取ることができます❤️




これを知っているなら、きっと次の仕事を見つけて(内定して)から




の転職って、ナンセンスだとおもう。




『有給などしっかり使った方がよい!』




これは間違いない!




もちろん使える制度やねん!!!




在籍期間があれば、権利収入にもなんねん!!!!w




だが、精神的に落ち込んでいる人や




上下関係、人間関係がうまく行ってない人からすると




きっと!!!




至難の技やねん!!!




そういう場合は、しっかりと病院へいきましょう!




精神科やメンタルクリニック!




そこで、現状のことをお話して、診断書をもらうねん!




それを会社に提出。




それを使うことにによって、正社員の方は




1年6ヶ月間、傷病手当を受け取ることができんねん!




有給を取りにくい状況なら、こういった制度をしっかり利用することもできるねん!




『会社の制度をしっかり使ってから辞めるとよい!』




という点もこういったことも含まれる。




そして、『辞めた人に聞くとよい!』




これも、どういった状況でやめたかによる。




それに、失業保険や傷病手当の制度を知らず




ただ、働いていないことが不安だから!!!!




なんて、ただ無知が故に、上手に退職や転職できていない人もおるんよ!




だからこそ、辞め方など沢山の人から聞くとええで!!!




そんで、自分に都合に合わせ計画的にいきましょう♪




最後に。。。




こんだけ長々と書いたが、これだけは忘れてはいけません。




いわゆる結論です。




『今の会社(職場)に感謝して辞めよう!』です。




人間関係で悩まされたり、、、




低賃金で悩まされたり、、、




残業が多く、肉体的に、、、




満員電車や、取引先や将来の不安など精神的に悩まされたり、、、




いろいろあるかもしれん!!!




だけど




今生きていること




今、こうやって生きていることは、、、




その会社のおかげやで!!!!




起業しよう!独立しよう!!




そう思ってる人が、前職の文句言ってたら、、、




今まで生活を支えてくれた会社を辞めるときに不義理を働いたら、、、




この会社のせいで、、、違う会社ならもっと〜〜〜〜できた




など、思うことがあるかもしれんが!




その会社があってこその、今のあなた(自分)や!




こそに感謝できない人が、取引先とうまくやっていけるか??




不義理を働く人に、義理人情の人に仲間に出会えるでしょうか??




転職後、起業後、独立後に目標(成功)に近づけるでしょうか??




足下すくわえることはないでしょうか??




情けは人のためならずや!!




良い事をしていたら、その行いは巡り巡って自分に返ってきます。




だからこそ、会社の辞め方は???




と聞かれたら




金太郎なら、、、




『今の会社に感謝して後悔しないように辞めると良い』




と答えます。




超大作になりました。




こんな長いのを最後まで読んでくれてありがとう。




ここまで書くと、この1記事で1時間くらいかかるんやな〜




初ブログに2〜3時間かけていた昔を思い出してええやん!




と感じた。




〜金太郎より〜