昨日、パソコン実践科12月生の修了式が行われました![]()
おおむね45歳以上で、令和元年12月から3か月間、
WordやExcelなどを学んだ皆さんです。
30名でスタートしましたが、2名の方が持病などでやむを得ず退校され
28名での修了式でした。
2名の方も、気持ちは28名と一緒。最後までやり抜く気持ちはおありでした。
28名の方も、2名の分まで頑張りました![]()
![]()
今回は、「新型コロナウイルス」騒ぎで、通学も心配だったと思います。
でも、本当に皆さんは予防のマスクや手洗い・うがいをしっかりされていました。
情報に流されて過敏になることもなく、毎日通学されていました。
そのおかげで、今年はインフルエンザでの欠席者もなく、
皆勤賞がたくさんのクラスでした![]()
おそらく、学ぶ意欲が強く、
「ウイルスなんかに負けないぞ
」という勢いのあらわれだったのではないでしょうか。
そんな実践科の皆さんが、今日はMOSを受験されました。
今日だけで、その数10名![]()
3分の1以上ではないですか![]()
10名の中には、すでに1つ以上の科目を受けている方もあれば、
今日初めて受験の方もいらっしゃいました。
皆さん、修了式を迎えたから終わりではなかったんです。
3か月の成果を出そうとして、今日の受験を選択されました。
「試験に合格したからと言って、実務は違うからね。」
と面接で言われた、という方がいらっしゃいました。
確かに実務になると、問題で指示されるようなことはなく、解答もありません。
現場で「どうしたらいいの?」と思うことも多いと思います。
でも、そんなときに、体系的に学んだ方と独学で乗り切って方との違いが出ます。
機能を知ったうえで、考えた方が効率よく処理することが出来るはずです。
今までの生徒さんからも、
「仕事でわからなかったので、テキスト見直して考えました。」という声もよく聞きます。
やっぱり、見直すんです。
でも、知らないと見直すことできないですよね。
これは大きな違いです。![]()
だから、ペガサスので学んだ皆さんには、自信を持っていただきたい。
学ぶって大切。
それが、試験に受かるレベルまでやったのならなおさら。
試験を受けた方も、受けなかった方も、これからは就職活動です。
皆さんの希望に合った職に就けますよう、講師一同祈っております。
by k.k.


