Officeプロフェッショナル科6月生 募集開始します(訓練内容②) | 八王子でパソコン習うなら、資格取得に強いペガサスキャリアスクールで!

八王子でパソコン習うなら、資格取得に強いペガサスキャリアスクールで!

ペガサスキャリアスクールは公共職業訓練・個人向けパソコンスクール・企業向け研修を行っております

施設見学会が中止になった

離職者等再就職訓練「Officeプロフェッショナル科」令和2年6月入校生

授業内容解説の続き、2か月目以降です。

 

1か月目を見ていない方は、こちら

 

2か月目:

PowerPointは、一気に応用的な使い方まで学習するので、

そのまま資格対策に入ります。

PowerPointの資格を取る場合のポイント講座の後、

やはりご自身で問題に取り組んでいただく時間を取ります。

このとき、Wordの資格に戻って学習をされる方もいらっしゃいます。

資格対策は、ご自身で必要と思う問題に取り組めるので、

お一人、お一人にあった進み方、復習ができる期間ですウインク

 

次はExcel応用です。

基礎の時よりたくさんの関数を学びます。

ピボットテーブルというものなど、機能も盛りだくさん!!

仕事ですべての機能を使うとは限りませんが、

使う時になって調べるのでは今までと一緒。

訓練でしっかり学んでおけば、

「あれ?これはあの機能を使うとできるのでは?」なんてこと考えて、

すらすら~っと作業できちゃったりして。

求人募集でも、Excelの機能が使えるかどうかという基準に

「関数が使える方」「ピボットテーブルがわかる方」という記載がよくあります。

 

Excel応用のあとに、またまた資格対策

Excelは、皆さん関数で苦労されるみたいです。

特に、人が作ったデータで何がしたいか、ということを考えて作業しないと、

他のデータでの応用力が身につきません。

ペガサスでは、大量の練習問題を用意しているので、

日々それに取り組んでいただくことで、応用力をつけてもらいます筋肉

もちろん、この期間にWordやPowerPointの復習をすることも可能です。

 

さらにExcelの作業効率を上げるVBAを学びます。

VBAは、Excelのマクロ機能の元になるプログラミング言語です。

Excelの操作で、日々同じ手順でいい作業があった場合、

登録しておいて実行するだけというのがマクロ機能ですグッ

Excelには「マクロ記録」という機能があって、

普段の作業をそのまま操作していくと、マクロとして記録することができるんです。

VBAを知っていると、マクロ記録したものを修正することができます

また、マクロ記録ではできない「繰り返し操作」「条件判断」

実行内容に含めることができます。

 

これまでの操作の勉強と違って言葉の勉強なので、戸惑う方も多いようです。

答えは簡単。文面があっていれば、正しく実行できます。

しかし、文面を答えに合わせるだけでは、タイピングの練習になってしまいます。

そこを、しっかりと頭の中で解釈する。覚える作業がVBAの学習です。

VBAは、市販の本を買って独学をしようとして挫折する方が多いようですショボーン

授業で解説を聞いていただいた方が、スムーズに学習が進められますよ音譜

 

そして、Excel VBAにも「VBAエキスパート」という資格があります。

ベーシックとスタンダードのレベルがありますが、

今回の学習でベーシックレベルまで受験可能な知識が身につきます。

授業内にMOSのような、資格対策となるポイント講座の時間は取りませんが、

受験希望の方には、支援をすることができます。

復習の時間などを使って目指すことはできますので、ぜひチャレンジしてくださいアップ

 

3か月目:

Accessを基礎と応用、一気に学習します。

Accessとは、データベースのアプリ。

Excelでも簡単なデータベースはできるので、たいていの仕事はExcelでできます。

しかし、データ量が多くなってくると、Excelでは処理ができなくなり、

Accessにデータを移行する企業も多くあります。PC

 

Accessは短期間で覚えるには高機能なアプリ。

だからこそ、ご家庭のパソコンでは見かけないアプリだったりしますキョロキョロ

求人に「Access使える方」とあっても、触ったことも見たこともないでは応募できません

Excelほどマスターしなくても、ちょっとした使い方を知っていれば、

ご自身の付加価値となって、売り込めますね。

たとえば、ExcelからAccessにデータを移行する作業

逆に、膨大なデータから必要なデータだけをまとめて、Excelに取り出す作業

これらが、できるだけでも違いますよ。

 

AccessもPowerPointの時と同じく、すぐに資格対策に突入です。

ポイント講座で、しっかり復習した後は、資格に向けての勉強ですね。

このあたりになると、Accessまでは資格を必要とされない方もいらして、

PowerPointやExcelの学習をされている方もいらっしゃいます。

ご自身の目指すスキルアップが大切ですからね。

 

最後はHTMLですね。

これも、VBAと同じく、言葉の勉強です。

最近の求人に、これまた多いのが「ホームページ更新」です。

事務職の作業の中に入っているんです。

「ホームページを作る人」になろうとすると、それなりに勉強しないとできませんが、

「更新」であれば、必要なポイントがわかる勉強をしておけばいいですよね。

大まかな仕組みを学習したうえで、最低限必要な知識を身につけていただきますニコニコ

ペガサスキャリアスクールでは、Webクリエイター養成科という、

ホームページを作成する技術を学ぶコースも実施しています音譜

そんなスクールが実施するカリキュラムですから、

より実践的に取り組んでいただけるようにしておりますグッ

 

いかがでしょうか。このような3ヶ月間。

かなり科目が多くて忙しそうですが、とっても充実していますよ。

 

文章長くてすみません。

見学会で1時間近く説明する内容を載せているので、長くなってしまいました。

 

離職者等再就職訓練「Officeプロフェッショナル科」令和2年6月入校生

募集期間は、3月30日(月)~4月10日(金)

応募は、管轄のハローワークへ。

 

ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。

スマホ042-670-8122

メールお問合せフォーム:https://tokyo.pegaschool.com/contact.php

 

by k.k.