新規開講ロボット教室のご案内

【教室】
ゆめニティまつばら3F

【体験授業】
5月16日(土)30日(土) 10:00~

【授業内容】
実際の授業で使用するロボットキット、設計書を使用。
ロボットを製作していき、動く仕組みも解説します。

【費用】
無料

ご予約電話番号 072(333)8880 

事前ご予約の上、保護者様もご同伴くださいませ。



AD

キャッチボール

テーマ:
生徒とキャッチボールをしました。

小学3年生のK君は、今までキャッチボールをしたことがなかったそうで、

すごく楽しそうに投げていましたが、なかなかのコントロール・・・

右にひだりにと動かされましたが、少しづつ投げ方をレクチャーして、

最後の方にはしっかりと僕の正面に投げれるようになっていました(^^)

ただ、キャッチができない・・・ボールが怖いみたいで、僕がボールを投げると体を避けてしまい、

ボールがテンテンと転がっていきます(><)

なので、まずはボールが当たっても痛くないところから教え、体感させていき、

少しづつ恐怖心を和らげるようにしていきました。

すると、初めは体でボールを止めていたのに、徐々にキャッチができるようになりました。

勉強でもスポーツでも口で教えて終わりでなく、

しっかりと本人ができたを体感させれるようにすることが大切ですね。


by かさまつ
AD

GWがあけるとテスト前~

テーマ:

まもなくGWになります。

楽しい楽しい連休ですが、そのあとには中間テストが待っています。

内申の評価基準が変更されてからの初の定期試験です。

生徒たちは今までより、試験に対して意識が高いように思えます。

GWの宿題もテスト範囲にはいるので、しっかりと宿題もしてね(^^)

AD

ロボット全国大会DVD

テーマ:


2014年の全国大会DVDが教室に届き、ロボット教室の生徒と鑑賞。 
  

 DVDが終わり、自然に生徒たち同士で、

「あのロボットはこういう風に設計したんとちゃうか?」

「そうかもしれんけど、こうかもしれんで~」

「なるほど!でもこうしたらどうなるやろか?」

それはおもろいな^^」

と、いろんな意見を交換しあい
設計書だけに頼らず、自分たちで考えていく楽しさを体感していました。


by かさまつ